

  • -
  • -
  • -

ついに・・・・!!

見つけた


みなさん、わたしが【レモン】を好きだということをご存知だろう。


そんな中で、ずっと前からこんなのがあったらいいな〜って


思っていた商品を・・・・ついに見つけちゃった!!w 



商品化されてる!!!



即効、購入しましたさ 





【レモン大福】



しかも、今日はわたしの誕生日

今日という日にこんなものを見つけられるとは!

最高のプレゼントです。w


しかも、残り1個!!!!


・・・・もちろん!迷わず、ゲット。

もったいないので、まだ冷蔵庫に寝かせてます。

さてさて、いつ、食べよっかな〜〜〜。

食べるタイミング、迷うところ。w

カリカリ感を生かして。

先月のお話をちょぃと

先月でケーキ教室パート機柄苅恐鵝砲終了。
最終回に作ったのはアップルパイ

アップルパイ初体験。いやぁ、これがですね・・・・けっこう、体力要るんっすね立ちながら生地を伸ばしていく作業を何度も繰り返していくんだけどテーブルの高さが低いのか、腰に負担がかかりまして、妊婦の私には気が遠くなるような作業やった。終いには立ちっ放しの作業にお手上げ状態・・・・

先生に助けていただいて、何とか完成させました。
シナモンとレーズンの酸味が効いてうまいう〜

気の遠くなるような作業をしているパン屋さんや、ケーキ屋さんのパテシェさんとかってすごいね。よほど、好きな人じゃない限り、続けられへん仕事やと思うわ。

さてさて、お話は変わって・・・別の日ですが、先月大阪に帰った際、母から頂いた梅ジュース。梅がしわくちゃになってきて、ちょうど飲み頃の時期になってきてまいりました。梅を取り除き、キレイなペットボトルにジュースを移して、あとは好みで水を薄めて頂くのみ。



キレイな梅はもったいないので、
別の容器に取って置いて・・・・



種だけ取り除き・・・・梅肉を残す。

皮は少しカリカリ。そのカリカリ感を生かして、梅パウンドケーキを作りましたさ。手元にマーガリン、たまご、薄力粉、グラニュー糖さえ、あれば1時間で作れちゃお・・・お手軽ケーキ


最後に・・・・
だんなはんのお母様が育てたなす、いんげん、ピーマン、かぼちゃとかおすそ分けしていただいたので夏バテ撃沈!の野菜炒めを。



だけど、翌日の妊婦健診で蛋白が多く、ひっかかってしまった。濃い味や塩分は避けるように、指摘されてしまう・・・。妊娠中毒症になり得るので気をつけなくちゃと思ったのでした。味付けに気を遣うけど、マタニティライフもあともう少しだ。体重管理、健康管理、あとひと踏ん張り

ほなほな、lemonお菓子でした。

春日和。

ピンガビックリ ・・・ん?!

笑。


お待ちかね、おひさしぶりです。
先日、お花見を兼ねて、後楽園を散策してきました。
風はちーと冷たくて、まだ寒かったですが・・・
てか、今もまだすこーし寒い。


今年は暖かくなったり寒くなったり、激変の季節なんじゃ。
・・・・変なの〜。でも、さくらは裏切りません!アゲアゲ



そして、またまた先々週の話ですが。
ケーキ教室行ってきましたtart*


今回はぷちエクレア&ぷちシュークリーム!!


生地の膨らみ加減が難しく、かなりの技術が・・・。
この作業は初めてなんだけど、ひとりでやるには案外、手間がかかりそう。

ふっくらと膨らませるには
オーブンで焼く前に霧吹きの水をかけるんだとか。

コツがちゃんとあるねん。かお


なにより、先生の分かりやすいご指導のおかげで
ふっくらと仕上がることができましたのさ。
 

おいしかったーww

それからまた別の日で、つい最近のことですが。
だんなはんの知り合いが美容院はさみをOPENすることになりまして。
それで何人かのメンバーが集まり、開店のお祝い会を開きました。

みんなでサプライズさせよう!!ということでいろいろ作戦を練り、
みんなの協力の甲斐もあってか、3回ものサプライズを見事に成功させ、
ご本人はおどろかされまくり。wwwキラキラ

3回のサプライズのうち、2回目は
お店側のサービスでケーキのお皿にメッセージが添えられていました。

お店のスタッフさん、そして雰囲気もいいんだよね。
この店は、実は前からすごく気になっていたカフェやさんtea
行ってよかった。w


このお店をセレクトしてくれたお友達にも感謝です。
最後にはみんなで盛り上がって、楽しいひとときを過ごせました。
友達、仲間っていいね。と改めて考えさせられます。
そして、知り合いの方も今後ますますご活躍されるよう、陰ながら応援したいです。



最後に・・・おまけ★

このお祝い会の前に、時間がちょっと
余っていたので倉敷の美観地区へ散歩してきました。
キレイな風景を撮ったのでぜひ、ご覧あれ〜。


うん、きれい!!


ほなほな、lemonお菓子を終わりまーすぶ〜


***********************************************

1 ■No Title

すごーい。
シュークリーム難しいんちゃう?
作ったやつ食べてみたいわ。

2 ■No Title

うまそうやな♪作ったら教えてねw
岡山まで行きます(笑)

ダンナの友達ってもしかしてAくん??
すごいサプライズ3連発ってすごいな(笑)

3 ■No Title

うちも前からシュークリームに挑戦してみよぅかなって思ってたよ。
シュークリームの作り方ゎ難しいカナ?

4 ■No Title

シュークリーム美味しそうo(^▽^)o
シュークリームが食べたくなってきました(笑)

お祝い会大成功でしたね★
喜んでくれてホント良かったですよね(o^-')b
サプライズに協力的なお店で感激しました♪
久々にみんなでわいわいできて楽しかったです★またあつまりまひょ♪

5 ■tomoeちゃん

1人で作る自信はありませんなぁ(汗

今回は先生のご丁寧なご指導が
あったからこそ作れたもの・・・。w

6 ■+゚☆MAI☆゚+ちゃん

わたしずーっと前から
挑戦してみよう!!って思っていたんよ。
何故か分からないけど、難しいっていうイメージがつくよね。苦笑

うーん、作り方のほうはコツさえ、
掴めば作れるんじゃないかなと。
あとは【慣れ】なのかしら。w

7 ■くすちゃん

今回のシュークリームは
プチ(一口食べられるサイズ)だったので、
カスタードクリームをこぼさずに済みました。w

ねー★お祝い会、よかったねぇ。
また集まりたいわ〜。

8 ■なぉちゃん

作れるかどうか自信はありませんが・・・(汗。

うん、Aくんだよ〜
3連発サプライズって
どんだけ幸せ者やろな〜と思いました。w

輝いているひと(本日更新1回目)

12月突入ですね。

早いもので、今年もあとわずか★


・・・・うふふにやっ
もうおわかりですか??

先日、お友達と
ケーキ教室に行ってきてまいりました。


前回は体験でシフォンケーキを
教えてくださったけれど今回より、
本格的に基礎から教えていただくことになりまして。


今回はクッキーとババロアを作ることに。
クッキーを作るにあたってその工程の中に
いろんな基礎やコツが隠されていて、
ご丁寧にご指導してくださるので
とーーーーってもありがたい!!


クッキーを焼いている間に、
先生のお手製のケーキや菓子などの
写真を見せてくださったんですよね。
過去の作品例を見てみると、
オリジナリティーが溢れていて、
思わず見入ってしまうような高度な

技術で作られているものばかりだったんよ。
全国コンクールまで出品されているんだとか。。。


そんな素晴らしい方にケーキを
ご指導していただけるなんてシアワセもんです★

おーっとと・・・・
クッキーが焼けたようです。

じゃんじゃん。

いっぱい焼きましたよ。w
最後にはお決まりのホッと一息、ティータイム。w
お皿もティーカップもこだわってる先生。


ほんと、人間は好きなことをしていると輝いていますな。
先生みたいにあたたかく、いきいきと、人柄の良さが
映るような人間になれたらいいなと思ったのでした。


ほなほな、lemonお菓子でした芽ばえ芽ばえ



***************************************

1 ■No Title

も〜!毎回毎回おいしそうなんだから〜。
しかも夜にアップするのは反則ですぜ笑
おなかがすいてくるじゃないかぁ笑

2 ■ねここちゃん

あはは。ごめんね。w

教室はまだ始まったばかりなので
これからどんどんおいしそうなものを
アップする機会は増えるかと・・・www。



固定的な観念。

【シフォンケーキ】

お店でしか、食べたことがないお菓子なんだよね。


経験から言うとほとんどの店ではパサパサした感じの食感があり、
個人的に好みの食感ではないので、それ以来、シフォンケーキを
注文することは避けるようになっていました。



ところが!!!!!


先日、その固定的な観念を覆す出来事が!!




料理教室で今度はシフォンケーキを作る機会がありまして。
食感はともかく、どんな風に作っていくのか、その過程が気になって。


先生がひとつひとつ丁寧にご指導してくださったお陰で、
表面はちょっとカリっとしていて中身はしっとりやわらかくなっているのだ。
人差し指を上からちょんと、かる〜く乗せるだけでも
ふわっとクッションのように弾力のある仕上がりに。


今まで食べたことのないシフォンケーキの食感に、鳥肌立った!
まさにパサパサ食感という先入観を覆された瞬間。w
食べたときは思わず、お友達と目を合わしちゃったし。
やはり、お友達のほうも、パサパサ食感の
先入観があったようでどうやら共感できたようだきゃー


う、うっま〜。

おまけに3種類(プレーン、オレンジ、抹茶)の
シフォンケーキを作っちゃったのでみんなで
分けて持って帰りました。
(※画像は先生の手作りケーキ)


1回の料理教室で3種類も作れるなんて
こんな贅沢なことって他にある?くらい・・・・
先生にはよくして頂きました。www


ほんと、ごちそーさん★


ここでlemonお菓子のお話を終わりますねハーブティ
ほなほな♪



**************************************

1 ■No Title

うちもケーキは好きだけど、シフォンケーキってあまり食べないなぁ。
シフォンケーキでも、作り方によっては美味しく出来るのね^^
画像見ても美味しそうで食べたくなる〜
Lemonちゃん、料理教室行ってるのね〜
ほかにどんな料理教えてもらってるのかなぁ?

2 ■No Title

シフォンケーキってパサパサ?
そういや、食べてないなーずっと…

3 ■うまそぉ★

すごーい!!めっちゃおいしそう★
れもんさん料理教室行かれてるんですね♪
家でも作れそうなレシピですか〜??

私も料理教室行きたくって、友達の紹介でABCの
体験には行ったんですけど、お財布と相談して断念しちゃいました(苦笑)

4 ■No Title

ほんまほんま
うちら、たまたまはじめて食べた
シフォンがあかんかったのよ〜
でも、それが何年かして
その美味しいシフォンに出会えたのって
嬉しいような悔しいような
そんな葛藤があるところやな。。。

ともかくこれから正しいお菓子が食べられるのが
もう楽しみで楽しみで。
あぁ、逆に体重計に乗るのがおそろしいー!


5 ■りんりんちゃん

そうだね。シフォンケーキって、
あまり身近で食べないイメージはあるよね。

人参風味にしてもよし、
抹茶風味にしてもよし、
紅茶風味にしてもよし・・・
意外となんでもできちゃうので奥深いんよ。

教室は今回が初回なので、これからです★

6 ■tomoeちゃん

シフォンって、
ウチではあんまり作らへんもんな〜。

私が行ったお店ではたまたま・・・
パサパサした食感に出会ってしまったけど、
他のお店ではふんわりかもしれないしね。
お店によって、作り方も違ってくるだろうしね。。。

7 ■くすちゃん

ABC教室も考えたけれど、
私もお財布と相談して断念・・・・(苦笑
ホームメイド教室も・・・断念してしまいました。
今は個人的に教室を開かれている方に
お菓子作りを教えていただいています^^

家で作ろうと思えば作れるけれど、
シフォンケーキは一人で作るより
2、3人で作ったほうが楽しいかもね。。。
今度、うちに遊びに来たとき、
よかったら一緒に作りましょうよ〜w
確か、あやちゃんもお菓子作りが好きだよね。

8 ■玉ちゃん

葛藤ね・・・・ほんまやな。w

お菓子作りの基本を覚えて後から自分で
工夫すれば、やわらかく、しっとり仕上がる
こともできるもんなんやなぁーって。
希望が見えました。w

わが家に体重計を置いて
いないのがもっとおそろしいぞ・・・・。
買わなくては。

踏み出すきっかけ。

あることにチャレンジしたくても、
なかなか踏み出せずにいるってこと・・・ない??

前期の長期目標(車の免許取得)は達成したし、
後期の長期目標は何にしようかと悩んでいたとき。


料理教室やパン教室でも通って料理の技術レベルアップや
岡山のお友達でもできたらいいのになぁ〜なんてふと思い浮かんだので
自分なりにインターネットとか雑誌とか、教室開催の情報を集めてみた。
ABC教室のカタログ資料請求はしたものの・・・一人で行くには勇気が要る〜っ!!


そこが一番、気になっていたので
6月から(長っ・・・)ズルズルと踏み出せずにいたのね。


近くに同じ趣味をお持ちのお友達がまだいないというか、
居たとしてもお子様がいらっしゃってる方で
忙しいだろうなぁと思い、こっちから声をかけることが
出来ずにいたんだけど、ある日、その友達の家に行ってから
料理教室に行かない?!と声をかけられた一言がきっかけで
先日、ケーキ作りの体験コースに行ってきましたさ。


踏み出すきっかけって必要やな〜って思います。


そのきっかけのお陰で今度はケーキつくりの楽しさにハマりまして。
6日はピオーネ狩りの予定だったけど、あいにくの雨天で中止。
そのため、時間がたっぷり空いたのでケーキ作りにチャレンジ!


 
ざっくりと作るケーキだからこそ、
作り方もそう、むずかしくないやろうと思って選んだ1冊。w

 
生地とミックスアーモンド。
ミックスアーモンドはグラニュー糖と生クリームで
作ったキャラメールソースで絡めるのだ♪


 
ミックスアーモンドキャラメルソースは
生地の上に流すだけで、超かんたんなのさ&ハート


 
180℃のオーブンで焼くこと、30分。

予想以上に生地が膨れ上がって・・・
ミックスアーモンドがどーんっとのっとります!!
(つまみ食いの跡が目立ちますな。)


これは・・・・失敗作なのかわかりませんが、
本に書かれているように、【ざっくり作る】を
テーマに、【ざっくり】ということにしておこう。www
(・・・・言い訳ですか?)


味はまぁまぁでした・・・かね。
もーすこし砂糖を控えめにすればよかったかな。今回の反省点汗



ほなほな♪
Lemonお菓子でした〜★



*********************************************

1 ■Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

おかしを作らない私にしたらすごすぎますw
今度家に行くときは一緒に作りましょう(笑)
って言われてやるだけですが(爆)

お酒に合うものなら作れますが(´゚艸゚)∴ブッ(笑)

それにしてもおいしそうだなぁ(笑)
月末・・・・持ってきて(笑)

2 ■No Title

ケーキ美味しそうやね★

ウチも最近、ネットでレシピ見ながらお菓子作りしています♪
ウチもお菓子作りにハマってます★
料理も勉強しながら色々作ってます♪

3 ■No Title

初コメさせてもらいまぁ〜す(*^▽^*)

前期、後期で目標立ててるなんてエライ!!
私もみならわせてもらおっと!
ケーキめちゃ美味しそうに出来てるや〜ん☆
私もちょうど初めてパンを焼いてみうようと材料買ってきたよ♪
シンプルなバターロールにしようかと、なんか美味しくできるアドバイスあれば教えてくださ〜い(^ε^)

4 ■なぉちゃん

なぉちゃんも作りましょう。ww

月末ね。
前日に時間があれば作ってみますなり(・ω・)/

5 ■MAIちゃん

MAIちゃんとは趣味が
一致しているからこうして
いろいろ話せるのは嬉しいな〜。
また、おいしいレシピがあれば教えてくださいな♪

6 ■やまちょんちゃん

コメントをありがとう!!

うちにホームベーカリーが眠っているんだけど、
まだ・・・・経験もなく、まったくの初心者で(汗
お役に立てず、すいまそん(><;

でも、興味はすっごいあるんよ。
ちなみに今、気になるのは
米粉を使ったパンかな。
バターロールもおいしそう!!
よかったら今度、レシピを教えてね♪