

  • -
  • -
  • -

共同作業。

おん。

お久しぶりです。
寒さが一段と厳しくなってきましたな。

11月上旬、まだまだ暖かい日のこと。

両家の両親を招いて
ちび妹のお宮参りをしてきてまいりました、
無事、迎えられてほっとしております。

健やかに育ちますように。

 

次の最大イベントはクリスマス。
屋内用のツリーを今年は買うか、
買わないか、かなり悩みました。

ちび兄は2歳ちょっとなんだけど。
魔の2歳児っていいますか・・・。

仮にツリーを購入したとして。
ツリーを倒さないか。
飾りをむしとらないか。
いたずらをしないか。


むふ。
・・・考えてもキリがない。

やっぱりこどもたちのよろこぶ顔が見たいよね!!
それがいちばん!!

よしっ、
買っちゃお〜!!


ってなワケで
思い切って購入しちゃったよ。


ふぅ。


ツリーの設定はもちろんここぞ!!
力仕事はパパにお任せ。

飾りつけはチビ兄とパパが共同作業。

そしてライトオン!!

華やか〜〜
部屋がにぎやか〜〜

やっぱクリスマスはこうでなくっちゃ。
こどもたちのよろこぶ顔を見られてよかよか〜。


★ちび妹2ヶ月の近況。

モノに対して目を追うように。



★ちび兄2歳2ヶ月の近況。

おしゃべりさんになって
コミュニケーションがたのしい。



この時期、
みかんがおいしいですよね〜〜。

ちび兄が買ってきたみかんに
興味津々だったので1個渡す。

どうするか見てみたかったので
あえて皮を剥かず、そのまま渡してみた。

・・・・すると。


!!!!!!!


ちび兄の横に置いてあった
フォークをみかんにグサッと!!


みかんちゃん、哀れでした。。

皮を剥いてくれるかな〜と
期待したママだけど・・・。

まだ難しかったんだね(汗

フォークで刺してくるとはおもわなんだわ〜〜。


ほなほなまたね〜
lemonらいふでした★★















たまには。



オリンピック
日本男子サッカー 
応援中のチビちゃん。

チビちゃんといえば・・・
イヤイヤ時期モードに突入!!

何か気に入らないと
足をジタバタしてギャーギャー泣き喚く。
「ちょっとちょっと〜」と語りかけても
パパとママの方を一向に見てくんないっ。

ハァー。
何度もため息をついたことか。
何度もイーッて怒鳴りたくなったことか。


でも、ある日
ある方のブログを何気なく見てたら
【子供に選択をさせる】という作戦を発見。


ほぉ。
これはやってみる価値はありそうだな〜。
もちろんすぐ実行に移した。


たとえば、靴を2種揃えてあげて

「どっちを履きたい?」とたずねるとか。

ま、成功率が100%とは限りませんが、
ご機嫌がいいときは選択してくれる。

この方法を実行してから
なんだか気が楽になった。

それまでけっこう苛々していたな。
このままでは良くないって思いつつも
何か対策はないのかと探し求めていたところ。

ある方のブログのお陰ですよ〜!!

この方法がいつまで効くか分からないけれど。
子供に選択をさせる、考えさせることは
今後にきっと役立つと思う。


またいけないことは
「いけないんだよ〜!」と伝えていかんとだね。


先日、旦那はんのお母様から
なす、ピーマン、かぼちゃを
頂きまして。

久しぶりに天ぷらにしました!!


脂っこいものが苦手なので
普段、揚げ物を作ることはめったに無いけれど。
たまに作って食べてみるとおいしいね。


それから、
先日、お腹の子の性別がようやく判明。
それは産まれてからご報告したいと思います☆



どんな子だろう。
出産まで約1ヶ月半。どきどき。

7月某日に33回目の誕生日を迎えましたー。

ぞろ目。

ちなみに今日は旦那はんの誕生日です。w
お互い33なり。

かといって
特別なことはしていないんだけどね。

先日は親友から
バースディープレゼントが届きました☆

【フランスで出会った犬たち】

わたくしの好みをよくわかってらっしゃる。
フランス好き、犬好き★
癒されるわ〜。

と思ったら
今はチビちゃんに取られてしまいまして。

「ワンワン!」
「ねんねしてる!」

ずーっと。
機関銃のように語っております。w
大変お気に入りですやんか。

親友ちゃん、ありがとうね。


ほなほな、lemonらいふでしたー☆

肺活量。

おん。
今日もlemonは生きてるよ〜〜。

時間が許すかぎり、
芸能人のブログをちょくちょく覗きに行くのだけど、
どうやったら毎日更新できるんだろう。

見習いたい。
わたしもできることなら毎日更新したい。

携帯からの投函は避けているため
パソコンとゆっくり向き合える時間が足りない。

・・・というより、

チビちゃんが横からキーをピコピコと打ちに
くるので集中できないのが正直なところ。


さてさて、
今のマイブーム。


KAGOME
野菜生活100の
季節限定の瀬戸内レモンミックス味。

個人的な感想だけど
すっきりしておいしいとにかく飲みやすい
何種類かの野菜も入っているので栄養満点だしね

季節限定ものなので、
いつ販売が終わるかわからないから買いだめして。
ただいま10パック、冷蔵庫の中に眠ってるのである。

ちなみにチビちゃんもお気に入りで
ものすごい勢いでストローで吸いよる!!
たぶん、幼児限定早飲み大会で優勝するんちゃうかな。

うちより明らかにペースが早くて、
1歳にしては思えない半端ないスピード。
おそらく肺活量はすごいと思う。

そこを将来的に何かに活かせたらいいんだけど。
何かある?!

たとえば。
種飛ばしとか、
大声大会とか、笑。

うーん、
得になることあるかな。笑

ともあれ。

このジュースの
1ダースあればよろこんで買うんだけど
売っていないんだよね、残念。


ではではまたね〜
lemonのらいふでした★

にぎやかなお家(本日更新3回目)

どもども、すいませんね・・・
本日更新3回目です。

ほんとにこれで終わりなので
どうぞ、最後まで気長に読んでください。

先週末はちょっと用事があって車で大阪に帰っとりました。
(日帰りだったんですが・・・・)
大阪に向かっている最中、暇つぶしに車内で読んだ本がこれ↓

【Arne】=アルネ。


お友達がこの本を愛読されているようで、
何冊か本棚にずらりと並べて置いてあるとのこと。
何弾まで続いているのかわかりませんが、
とりあえず3冊をお借りしまして。
読んでみました。


まとめて言えば、ナチュラルな本ですかね。
どこか懐かしさも感じさせてくれるような内容もあったり、
おいしそうなグルメのレシピもちょこっと載ってて、ついつい、
今度試してみようかとちょっとした楽しみも出てくるんだわ。


前から書店で並べられていることは
知っていたけれど・・・なんで早く読まなかったんだろね。w
午後、実家のほうに寄ると、まぶしい置き物が(汗

クリスマスツリーぢゃん!


お家は普段、父母二人だけなのに、
部屋の中はにぎやかになってます。

うーんまめ子いいねぇ。


二人だけでも、こんなりっぱなツリーを飾るなんて。
お家に入る人たちも心が明るくなるなー。
いいことだ、いいことだ♪


帰りに母から手作りロールキャベツを頂いたので
翌日の晩御飯に早速いただきました。

私にとって懐かしい味です、おかんの味です。
だんなはんもおいしいと好評でした。


よかよか♪


それでは、lemonのらいふを終わりまーす。
最後まで読んでくださってありがとうございました〜イヴさんクマ。抜きハート



******************************************

1 ■No Title

まとめて読んだよー
クッキーうまそう…
農業初めてやったんや。
うちは小学んとき田舎帰ったとき、じいちゃんが畑してたから、よくいろんな野菜取ってきたわ。
今はいないからもうあそこは草むらになってるかも?

2 ■No Title

私もまとめて読ませていただきました(笑)

料理教室いいですね♪
農業初めてだったんですね★
くす家に来ればいつでも体験できますよん★
レモンさんの母さまも料理上手みたいですね♪
超おいしそう( ´艸`)

3 ■No Title

大根のそぼろ煮、おいしそう^^
そぼろ煮っていえば、サトイモ、ジャガイモしか思い浮かばなかったので、大根って、私にとって新メニュー発見^^
Lemonちゃんが料理上手なのはお母様譲りなのね〜
うちも畑で野菜作ってみたいんだけど、育て方が難しそうで・・・

4 ■tomoeちゃん

ぜんぶ、目を通してくれてありがと〜★
tomoeちゃんもやったことあるんだね。
自給自足って奥深いなぁ〜。

5 ■くすちゃん

くすちゃんのご家族も
農業をやられているそうで^^
作りたての野菜などは新鮮の
うちに食べられるからおいしいよね。

6 ■りんりんちゃん

インターネットのレシピ特集をチェック
してると、かぼちゃそぼろ煮もあるみたい〜。
わたしはまだチャレンジしたことはないけど、
そぼろ煮って意外と幅広いな〜。w


 

初体験(本日更新2回目)

本日更新2回目。
かなり、ネタがたまってます・・・。


毎日、だんなはんのお母様が
野菜を育てている畑双葉双葉があるのね。
先日、お母様がわたしの父母に大根を
差し上げるとおっしゃってくださいまして・・・。

約半年前から、わたしにできることがあれば、
お手伝いさせてくださいねと、声をかけてはいるんですが・・・
遠慮しているのか「いいのよ、いいのよ」とおっしゃるんですわ。


それからというものの、
お手伝いできる機会がなかったけれど、
先週、やっと声をかけていただけることができました。

そして、農業初体験。www
 

大根がずらりと並んで、元気に育っています。

お母様の指示に従って何本か抜き取ったけれど
けっこう体力が要るんだなと思い知らされました。。
今まで独りでやってこられていたんだ、と思うと尊敬する・・・。


立派な大根じゃぁ〜。


そのうち、いくつか分けていただいたので
その晩に大根づくしの料理を作ってみましたハート8


 大根のそぼろ煮です。


んーーーーっ!
取れたての大根はおいふ〜。


ほなほな、lemonのらいふでした笑顔