

  • -
  • -
  • -

距離感。

パパと娘の距離感。

離れて見つめあうと
お互いニコニコと笑う。

近づくと
娘が眉間のシワを寄せる。

パパが娘をだっこをすると…
ぎゃお泣き( ;∀;)!!

微妙な距離感ですが、
信頼感は少なくとも
あると思います(笑)

離れてお互いが
ニコニコ笑うんですから★★

これで泣いていたら
もう信頼感はゼロに近い…(o・ω・)ノ))



この日は
パパと娘が密着しても
泣きませんでした。

大きなパパの手のうえに
小さな手が。

少しずつですが、
ふたりの間で
信頼感を築いてるんだなぁ〜。

そっと見守りたいと思います★★

新記録。

おはよう◎

前回はたくさんのコメントを
いただきありがとうございました♪


ただいまチビ妹の睡眠中。

睡眠9時間。
あと1時間で10時間・・・
新記録なるか?!


まだ生後1ヶ月なのに、
夜中の授乳が1回あるかないかの
生活ペースになってきており、大人並のペース。
よく寝る子でママとしては寝不足に困らず。

非常に助かっています。



親孝行だね。

まだ小さいのでどうしても
チビ妹ばかりに目がいってしまいますが。
チビ兄に幸い、赤ちゃん返りはなく
チビ妹ちゃんをすごくかわいがってくれている。

いえ、正直、異常なくらい。。。ww


赤ちゃんが好きみたい。
これもまた親孝行。

感謝感謝です。

でも、たまにすねるときがある。
我慢してはるんやろなと思うときがある。
そんなときは好きなものを作ってあげてみたり。



お兄ちゃんだからって
できるだけ我慢をさせたくないな。


ヘルプとして来てくれていた
うちの母が大阪に帰ってからは・・・

2人のこどもたちの面倒を見ながら
何かと慌しく晩御飯も作れないんじゃないかと、
弱気になっていたけれど。

どうやら
今のところは意外と大丈夫みたい。

イライラしまくるかと思ったけど、
一人目に比べて余裕があるせいか、
そうでもなかったり。

二人目がぎゃんぎゃん泣いても
冷静になっている自分。

旦那さんの協力もあり、
何かとやっていけてます。


みなさんに感謝。


私はどちらかというと
人に頼るのが苦手で1人で
頑張ってしまう癖があり、
最終的にしんどなってしまう。

それが悪循環になって
イライラしまくってたし。

1人目の育児のときに
身に染みてわかったので。
今はしんどくなる前に
旦那さんに助けを求めてる。


旦那さんもしんどいやろけど
・・・今だけだ。w


前向きに見方を変えると
『今しかできないこと』


うん。


今週末はお宮参り。
晴れたらいーな。


ほなほな、lemon育児でした。


またね★

退院しました。

お久しぶりです★

さっそくですが、
9月25日、無事に出産しました。
1人目に続きドタバタ出産。


予定日は10月10日。

一人目帝王切開出産やったので
二人目も帝王切開での出産を希望。

そのため事前に9月26日に入院し、
28日に帝王切開出産が決まる。


あとは出産に向けてゆっくりするのみ!


と心構えしていたのだが。



23日夜〜
ちび兄ちゃんが予想外の高熱を出す(汗)
24日になっても依然、高熱のまま。

ヘルプとして来てくれているうちの母が
いるのだが、車の免許を持っておらず。

わたしの運転で小児科へ。


実はこの時から
お腹の張りが強くなってたんよね。

強い前駆陣痛なんやろな〜って
思い当たることはあってんけど・

ちび兄ちゃんがゼーゼーと
呼吸が早くて辛そうで、
このまま産科に向かうわけにはいかず。

お腹の痛みはまだ我慢できる範囲
やったのでちび兄の受診後、
自宅で一緒に横になる。

でも、昼から痛みがさらに増す。
とうとう腰にもじわじわと痛みが・

予定の28日まで待ってくれ〜
と念は押してみたものの。

正直、
この痛みじゃぁ、
きっと間に合わないな…
という確信はあった。


でも、せめてちび兄の発熱が
落ち着いてからと願うばかり。

それどころか、
お腹の痛みはいっこうに増していき、
時間がすごーく長く感じた。

そして夕方には
ちび兄の体調が
ようやく落ち着き、
パパも仕事先から帰宅。

夜からはちび兄が
スヤスヤと深い眠りについたので、
わたしも寝ようと思っていた矢先、
お腹の痛みの波長がだんだん短くなり。
7分おきになっていることに気づく。


やばい。
産まれるわ・・・。


パパの運転で産科へ。


産科へ着くなり、
子宮口が開いているので
朝までには間に合わないから
至急、帝王切開しましょう。とのこと。

(帝王切開→
わたしの場合、今回は逆子というのもあったけど
一人目帝王切開を経験しているので、
自然分娩すると子宮破裂のリスクがあったため、
至急帝王切開になった)


30分も経たないうちに手術室に運ばれる。


え?!今から?!


カメラとか持って来てないし…


ちび兄にちゃんに
ママ、産科へ行くね。
しばらく入院するね。

とお話してないし…。


翌朝、目を覚ましたら
ママがいないことに、
パニクるかな…??


など、など…。


術中、頭ん中、ぐるぐる。
いろんなことを考えた。


しばらくして。


無事に元気な女の子を出産しました〜・


ドタバタ出産。


でも、今、思えば26日に
入院して手術日を待つより、
至急手術のほうが心の準備がすぐに出来たというか。

確かに、術後の傷口は痛むけど。

入院生活が一般より
長くてしんどかったけど。

わたしとしては理想なお産やったと思う。


あと、感動したのは
ちび兄とちび妹との初対面。



泣けた!



ちび兄、久しぶり会ったら
ママにはすねてたけど・・


ちび妹を見ると嬉しそうな表情を
見せてくれてなでなでしてくれた!
優しいなぁー。



ママ、嬉しかったよ。



そして寂しい思いをさせて申し訳ない
気持ちがいっぱいになって。
泣いてもうた。


ちび兄は我慢してる顔だったけど。


ママが泣いたらまた、
ちび兄が不安になるのに。


泣いたらあかん!!
と言い聞かせても止まりませんでした。


ちび兄もよくがんばって
おうちでお留守番してえらい!
帰ったらいっぱい抱き締めてあげよう!
と思ったよ。



ほんま、
あらためて思うのは。


お産って何かが
起きるかわからんもんやな〜。


これから、いろんな意味での闘いが
待ってるだろうけど、家族みんなで
力を合わせて乗り越えるゾ〜。


以上、長々になりましたが。
lemonマタニティライフでした。


ではではまたね〜★

生きてるよ〜。

ご無沙汰しております。
長いこと、更新を放置しておりました

今年もlemonブログは生きてますので
よろしくお願いします

チビちゃんが4月から
保育園に通園することになりました。


うん、どうなるやら。
ママがいないとギャーギャー泣き喚くので
慣れるまでに時間がかかりそうですが・・・。


しかし、チビちゃん
どんどん、お兄さんになるんだなぁ

若干、寂しい気もするけれど、
強くなって欲しいと思う。

いろんなことを体験して、
協調性を身につけて人を思いやる、
心豊かな子に育って欲しいな〜。


・・・とひそかに願うlemonです




チビちゃん、1歳5ヶ月になりました。
ずしっと重くなったょ。抱っこが辛くなりました。

先日、時間が空いたので家族みんなでちょっと
ドライブがてら、山のほうへ出かけたけど
やっぱ、こういう所には暖かい季節に行くべきやね。


ぶるぶるっ寒すぎて…。
ドライブ計画、失敗。w


最近の週末はのほほ〜んと過ごしております。

今の時期はインフルエンザが
流行しているからなるべく人混みを
避けてるのでなかなかお出かけできないのが残念。

インフルの猛威は止まらんなぁー。
みなさんも気をつけてね


ほなほな、lemon育児でした



ホワイトツリー

今年のクリスマスは家族3人で
ちょっとはなれたところへ1泊のお出かけをしてきました

でっかいホワイトツリーに、
チビたんは最初は泣きそうだったけど(汗
きらきら光るものに興味津々



最近はとにかく歩きたがります。
いよいよ、意思がはっきりしてきましたか。



一歩一歩ゆっくり前へ。

先日、ある人に
手作り積み木を教えてもらったので作ってみました。

材料は牛乳パック、小豆、
セロハン、ボンド、布だけでいいんですって



私は趣味のハンドメイドで余った
ハギレを貼り付けてかわいい積み木に変身〜

牛乳パックに小豆を少々入れてるので
振ると、ガラガラと音がするのね。
チビたんに渡したら大喜び。

積み木にもなるし、ガラガラのおもちゃにもなるし。
お金がかからんし、家計にはありがたい、ありがたい。

一石二鳥やわ〜。




今年もあと僅かですね。
みなさま、佳き年を迎えられますようお祈り申し上げます。

ではでは、lemon育児&ハンドメイドでした

パンパンっ!!

 チビちゃん、1歳になりました。




お誕生日会当日。
岡山に台風直撃で道路は冠水はするわ、
避難勧告は出るわ〜〜。
チビちゃんよ・・・台風男?

うちの親が大阪から来れる状態ではなかったので
日にちを延期し、無事お誕生日会を開くことができて
ホッ。


ともあれ、赤ちゃんの時は
一番大変やけど、一番かわいい時期。
どんどん成長してくると若千、寂しい気もするわ。
何より、ココまで元気に育ってくれてるのが嬉しい。

最近はチャーハンやオムライスがお気に入り。


最近覚えたことば。

「パンパンパン」笑

お誕生日会でじぃじとばぁばにアンパンマンカーを
頂いてからすっかりお気に入りのようで。
「アンパンマン」と言っているつもりなのか、
自分でほっぺに指をつんつんさせて「パンパンパン」と言う。

パパのことも「パパ」

おなかいっぱいになったね〜と話すと
お腹を叩いて「パンパンっ!」

今は何に対しても「パ」が付くようです。
これからの成長がまた楽しみだな★


ほなほな、lemon育児でしたー。

続く誕生日。

毎日、気が遠くなるような暑さ

節約のために。
午前中はできるだけ窓を開け、扇風機で
なんとか暑さを乗り切ろうと頑張ってますが。
やっぱり限界がありますねぇ。

10時半〜11時ごろになると
じわじわと汗がでてきますわ

チビちゃんも髪の毛は
汗によってほぼ濡れている。www
これじゃあんまりなので。

最近は日中、エアコンをつけています。
電気代の明細書がこわ〜。


そいや〜、
気が付けばウチの誕生日
過ぎ去っていきました。笑
7月23日で32になりました

だんなはんも・・・誕生日
あっという間に過ぎ去っていきましたな。
8月8日で私と同じ年になりました

つぎは9月、チビちゃんの誕生日。
何をプレゼントしよかの〜。
1歳で喜ぶものなんだろうな〜。
みんな、どうしてました?!


立ちました。

110806_202928.jpg

最近のお気に入り
デザートは岡山名産の白桃。www

※ちと、lemonつぶやき。
 先日、スーパーで食品のお買い物を
 してたら2〜3歳らしき子供を買い物カートに
 乗せてカートをひいていた親御さんがいました。
 お祖母さんもいました。
 しかもその子は靴を履いていたまんま・・・。 

 カートの使い道が違うやろ〜。
 って言いたくなりました。
 ちょっと信じられない光景でした。
 

ほなほな、lemon育児でした〜。

はじめての熱

またまた〜ご無沙汰しております!


こないだ、自己管理が出来ていないとダメだな。
・・・と改めて思った出来事がありました。
色んな予定やら重なり、疲労たまったのか、
ついに私自身、ダウンしてしまいました。

l高熱を出し・・・
関節があちこち痛み、
思うように体を動かせない中、
義母に来ていただきまして
チビちゃんのお世話をお願いしました。

チビちゃんが
人見知りするようになったので、
私が2階の寝室へ行こうとすると、
チビちゃんは大泣き。

なので、私がマスクをして、
いっしょに寝たんだけれど。
これがいけなかったみたいだな。

私が治りかけた頃に
チビちゃんが高熱。
はじめてのことだったので、
パニック!!!

赤ちゃんて
ほんま、ちぃちゃいことが気になって
いろいろ神経質になっちゃうな〜
もっとゆったり構えないとなんですが・・・。

新米ママさんはみんな同じ想いなんだろなー。

ま、結局、翌朝は何事もなかったかのように
熱は一気に下がっていた。

えー
あのときめちゃくちゃ心配していたのは
何やったんやろ?!って感じでさ。
こどもって案外、平気だったりするんだー。

昼からまた熱が上がる可能性があるため、
念のため、かかりつけの病院にいき、受診。

大丈夫だったみたいだけど、
最近は突発性発疹が流行しているみたいだね。

今は母子とも元気になりました〜!

てか、
次はパパがダウンしそうな予感がします。

.戰咫璽泪奪箸罵靴屐
 ひとりすわりはあと一踏ん張り。
110518_183458.jpg

⇔テ食も1日2回から3回に。
 ますます食欲旺盛。
110607_113435.jpg

2山後楽園へ散策。


ほなほな〜
lemon育児&近況報告でした☆

初節句

ご無沙汰しております。

我がチビちゃん、早いもので来週には8ヶ月。
もうすぐ初節句。

でも、今回は連休を避けて、
週末に両家のじぃじ、ばぁばを招待し、
早めの初節句を迎えました。

なので鯉のぼりを買って、飾ってあげたら
さっそく、チビちゃんの本性が発揮し、
いたずらしまくり。wwww

壊れてしまいそう。
今は鯉のぼりクンを引っ張りすぎて、
すでに棒が直線から曲線になってるんやわ。w



ほんで、みんなで食事をする時のこと・・・
かしわ餅を渡すと何の迷いもなく、
直ぐわしづかみにして口の中へ運ぶではありませんか!
0歳とは思えない行動に、びっくり!!

実際、食べてはないけど、
パクパクと食べるしぐさを・・・・。
0歳にしては上手に食べるなぁって
親ながらに感激してしまいました。

どこで覚えたんだろう。
というか、知らない間にいつも私たちが
食べているところを見てマネてるんや。

意外と・・・赤ちゃん。
ちゃんと見ているのね。

親のしている事を
ちゃんと見ているのね。

ならば、こっちは
変なことはできひんね。w

最近はTV番組で
嵐グループの相葉クンがスクリーンにUPされると、
興奮して手足をバタバタさせながら
「アーーーーーッ!!」と大声を発する。

どうやら、お気に入りのよう。
「相葉クン、出てたね〜」
「よかったね〜」
と声をかけるとニコっと笑ってくれる。
(理解しているかどうかわからへんけども)
コミュニケーションも楽しくなってきたかな。

ほなほな、lemon育児でした〜☆

断髪。

気がつけば・・・もう2011年。
我がチビちゃんが生まれてから
時の流れを早く感じる〜。

今年もlemonブログを
よろしくお願いします☆
今年はブログ更新の回数を
増やせたらいいなと思っています。w

先日、断髪しました!
約20〜30僂曚疋ット。
こんなに短くしたのは4年ぶりくらいですか。
スッキリしたわ〜。

ところで我がチビちゃん、早いものでもすうぐ5ヶ月。


体重がグーンと増えて・・・重なってきました。

最初、左手に腱鞘炎を起こし・・・・
右手はしびれの症状が出てきて・・・・
最近は良くなったかなと思ったら、
右手も腱鞘炎を起こしてしまったんやわ。

朝、起きたときに両手に激痛が走り、
しばらく思うように動かせないのがつらい。

普段、使っていない筋肉が
おかくなって痛めているだけなのかしら。
重度炎症を起こしていなければいいのだけど。

育児ってこんなに響くものなのか。www
体力の消耗が早い。ww

で、最近のチビちゃんはいろんなものを
やたらとさわり、やたらとなめまくる。

なので周りはおもちゃだらけ。www
ベッドメリーも置いてあるんだけど、飽きてきたっぽい。

また泣いては泣いたフリをしたり。
周りの様子を伺うようになった。
そして何かに我慢ができなくなると、
「アーー!!!」
「ウーーーー!!!」
「アイッ!!」
と大きな声を出し、何かを主張する。
言いたいことも大体、わかってきた。
それに応えると時折、嬉しそうな表情を見せてくれる。
確実に成長していっているのがわかる。

ママVSチビちゃん
毎日が知恵くらべ。

やってることがおもしろ、おかしくて。
今は何をやってもかわいくって許せちゃう。w

3、4ヶ月検診では順調に育ってるとのこと。
健康が一番だよね。

パパ、ママも健康第一に、
最近は野菜中心の食生活。
シイタケなんて大嫌いだったのに、
もう今は大好きでたまらない。
週1回はlemon特製のきのこづくしスープを飲んでる。
サラダにもきのこ類をどっさり入れて食べるようになった。
ドレッシングはイタリアンのやつをかけると
案外、相性が抜群でおいしいよ〜。


ほなほな、またね〜
lemon育児でした。