

  • -
  • -
  • -

共有

先週、
友人の結婚式に
参列してきました★

日頃、お付き合いのある
お2人の幸せな笑顔を身近で
見守ることができて。
わたしたち家族も
ほっこり★★



結婚式いいね★

わたしたちも
結婚式をやってよかったね。と
パパと改めて思いで話に浸りました。
初心にもどった気がします。
いや、改めてお互い思いやりを
持たなくてはと、気づかされました。

こんなことばがあります。
【恋愛は時間を共有する、
結婚は人生を共有する】

まさに。

これから人生は長いけれど
共有していくことでお互いが
成長できるものとなりますように。

ほんまにおめでと〜〜!

素敵なものを
見せてくれてありがとう★

お幸せに★★

ほなほな、lemonつぶやきでしたー。

約、半年ぶりの。

更新なり。

お久しぶりです。

また空けてしもた。
こりゃいかんと思いつつ。
いったん離れてしまうと
モチベーションを取り戻すの
時間がかかるね。


わが家では家族同士が
1ヶ月ほど風邪の移し合いが続き、
悪循環からなかなか抜け出せず。
出口が見えてきーひん…。

菌よ、早くお外に出てほしい。

今週末に
およばれしている結婚式までには
みんなの風邪がよくなりますように。

特にチビ妹は昨日から初めて高熱。
離乳食を始めたからママから
もらっていた免疫力が弱くなった
んだろうね。

これから自分で免疫力を作って
強くなっていくんだぞ〜〜。

チビ兄、また自発的ことばが
増えまして。

最近はパパやママを誉めてくれるの。
また注意もするようになったの。
親の見よう見まねといいますか。

ママがごはんを完食したら、
「すごーい!
ママぜ〜んぶ食べたね、
えらいね」

あらら。
誉めてくれるのね。
ママ〜照れるよ。


そしてパパがごはんの最中に
携帯をいじってると、

「パパ〜携帯をやめて!
ごはんを食べよう!」

と注意。


ブッ!(# ̄З ̄)


あらら。
注意されちゃいました。
パパ、チビ兄の言うことは
よく聞くのね〜(笑)

親がふだん、
してることをよく見とるわぁ。

感心。

そんな感じで
過ごしておりまーす、

みなさまもよいGWを!(*´∇`*)

先週末、チビ兄は
うちの兄のこどもたちと
戯れておりました〜〜。↓


そしてチビ妹は7ヶ月に、
すくすく〜〜。↓


携帯からの投函ができるように
なったから随時、更新ができる
ようにがんばりたいとおもいます★


ほなほな、lemonつぶやきでした。


拒否反応。

みなさんいつもブログに遊びに来てくれたり、
コメントをいただきありがとうございます★
お返事をなかなか返せなくて申し訳ないですが
毎回、ひとつひとつ読ませていただいております☆

お陰さまで、お腹の赤ちゃんは順調に成長しております。


さてさてタイトルの「拒否反応」。

ステーキや焼肉を食べるとなぜか
勝手に拒否反応が出てしまう私。

どんな反応が出るかと言うと、
それらを食べた翌日に必ずと
いっていいほど100%の確率・・・・で。


胃が痛くなる。


立てないほどの激痛になるって自分も分かってるのに。
忘れた頃に食べてはまた胃痛で悩まされて。
お肉が嫌いってみんなには伝えてるけど・・・
嫌いというよりは、正確に言えば苦手。

誰かさんと集まって食べるとなれば、
つい食べてしまっちゃうんだよねぇ。
困った困った私さんだ。


長々のつぶやきはここまでにして。
最近、手作りピクルスにはまってます!!
穀物酢についていたおまけのレシピを
参考に作ってみたらなんの、なんの。
おいしいじゃありませんかっ。

酸っぱいもの好きにはたまらない一品やわ〜。


・かぼちゃサラダ
・人参とピーマンと豚肉の甘酢炒め
・豆腐ハンバーグ
・ピクルス

これが私のおかず。笑

なぜ、小鉢ではなくプレートにしているかというと。
妊娠してから体重管理を意識しておりまして。

妊娠していると
満腹感が分からなかったりする。
お腹はぽっこんと膨らんでいるし、
食べすぎなのか、足らないのか、
感覚が麻痺してしまうわ。


一方、チビちゃんは。
フォークとスプーンを
上手に使いこなせるようになってきた!

食事中、ママがお手伝いをしなくても
自分ですくったり、刺したりして
食べてくれるようになったので、
楽になってきたかな。


あとは・・・
モノや食べモノをこぼしてしまったら
「しっぱーい」(失敗)を発するように。

だから、
パパやママが食べ物をたまにこぼしたりすると、
「あーっ!」「しっぱーい!」と
いちいち報告をしてくる。ww

そんなこと言わなくてもいいんだよ。
恥ずかしいじゃなーい。

でも、かわいいからよしとしましょう。w

こどもはちゃーんと見てるんだね。
変なことは出来ないなと思ったけれど、
パパとママも失敗はあるんだよーと
教えてあげることも大切なんだなぁって思う。


ほなほな、lemonつぶやきでした。
またね〜☆★

4周年


11月に結婚4周年を迎えました〜!!

というものの…
育児に追われていると、
記念も忘れがちになってしまうんですね。
なんだか寂しい気分です。

恋人だった時は
今日で1年になったね、
2年を迎えたね、

って話を欠かさずしていたのに。
やっぱ、恋愛と結婚は違う〜。www

毎日、一つの屋根の下で
一緒に暮らして・・・
嫌なことも見てきたりする。

人と一緒に暮らすって
ほんと難しいっ。

喧嘩もしたりするけど、
喧嘩した分、絆も深まるし、
お互い、さらに分かり合える。

だから、私は喧嘩ってあっていいなと思う。
喧嘩しなけりゃ、分からんこともあるし。
気づかされることもあるだろうし。

まぁ、イライラしたら
それなりのエネルギーを消耗
しちゃうから疲れるけどね。

でも、【感謝】の気持ちは
大事にしたいなぁって思います。

 
    もう一度、WDを着てみたいっ!

またね〜。
ほなほな、lemonのつぶやきでした。

進化する家電。

先日、チャイルドシートを買った
種類が多すぎて、かなり迷ったけど・・・赤ちゃんっておなかで息をしてはるんやね。だからあお向けの平らな姿勢が楽チンだそうで。大阪から岡山に帰るとき、長時間運転の中でおなかを圧迫させたくないので、ベッド型からイス型に変化するタイプを選ぶことに。
あとは旦那はんに頑張って取り付けてもらうのみ


んで・・・話は変わって、こないだ面白いもんを見つけた。

http://www.dyson.co.jp/fans/default.asp


すごく興味ある〜お手入れが簡単やし、羽根なしやから、子供が触っても安心して使える。(欲し・・・・ぃ)ほんま時代は変わりつつあるなぁ〜便利になったもんやわ〜。

エンジニアは常に進化を追求しつづけとるんだな

お別れ。


・・・

お世話になりました、
6月上旬にお別れっす。


無事故
パチパチ。


ヒヤッとする場面は何度かありました・・・
幸い、事故はなく、この1年間を無事、乗り切ることができまして。
初心者マークさん、見守ってくれてありがと〜〜〜



これからも気を抜かず、
左右確認、前方後方確認、に気をつけて運転しま

お腹が大きくなっていても未だに運転
父母から危ないからやめときーって
注意を受けているけど・・・・内緒にしてるんだわ。
妊娠中は集中力が欠けてしまうそうだな。
気をつけんとね。


以上、lemonのちょっとしたつぶやきでした



はる★

おんバラ


先日、スタバで

「さくら くりーむ フラペチーノ」

を初めてオーダーしました。



バックはだんなはんのオーダー、「抹茶 フラペチーノ」

さくら、うまか〜!!きゃはっ♪うえ

ハマりました。

ともだちのブログでも好評だったので、
前からかなり気になってたんですが、
こんなにおいしいならもっと早い時期に・・・www。

できるなら限定ではなく、夏まで続いて欲しい。
さくら くりーむ フラペチーノのようにさっぱりして
ヒンヤリとする冷たい飲み物を求めたくなるな。

風はまだ冷たいけど、春のよかんはもうすぐそこキラキラぺこ

桜もぼちぼち、開花かな。

散策、たのしみ〜

お花見もたのしみ〜

春はたのしみがいっぱい。笑


ほなほな、lemonのつぶやきでした〜好


**************************************

1 ■春ですね〜

だいぶ春めいてきましたね(‐^▽^‐)
桜も少しずつ咲いてきていますよ☆
サクラフラペチーノ美味なんですね〜★
昨日スタバに行ったので、レモンさんお勧めの
サクラフラペチーノ注文してみようかと思ったのですが、
寒かったので普通にホットのラテ頼んじゃいました(苦笑)
今度こそはトライしてみまーす(*^o^*)

2 ■くすくす(笑)ちゃん

3月末は真冬のように、
すごく寒かったよね。
そろそろ暖かくなってくるだろうし、
そのときはぜひ〜トライを♪

限定だからいつまで続くんだろうなぁ。


6年間の想いが詰まったモノ。

しばらく、雨ハートの傘が続きそうですね。

暖かくなってきたな〜
春はもうすぐだなと思っていたのは・・・
つかの間ぐるぐるまだ寒いの〜。


さてさて、本題に入りまして。
NHKの「アーカイブス」という番組を見ました。
今回はテーマは「思い出のミニランドセル」

ランドセルといえば、みんなは誰に買ってもらったんだろう。
今でも大事に保管しているかな〜。
6年間、それぞれの人生がたくさん詰まっているランドセル。


革細工職人・増田利正さんをゲストに、
使わなくなってしまった実物のランドセルを
さらに身近に置けるようにと、記された名前や
ひっかき傷を最大限生かして、実物の6分の1、
手のひらサイズのミニランドセルに生まれ変わらせていくという内容。


ミニランドセルに生まれ変わらせていくとは、
おもしろそうな番組じゃな〜と思って、思わず見入ってしまった。
また、それぞれの家族が様々な想いを込めて、
ミニランドセルに生まれ変わらせてほしいという、
家族からの便り(依頼)に増田さんがそれに応えて行くという、
人と人とのつながりも奥深いものなんだなぁと、考えさせられる番組でした。https://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2009/h100306.html

(放送された時期は1999年3月19日で、
だいぶ古い番組のようだけど、今日、再放送されていました)


番組を見終えたとき、そういえば・・・・
自分のランドセルはどこにいったのやら、思い出せず^^;
今度、実家に帰るときに探してみようと思ってます。笑

なかったら・・・ショック〜。
当時、1999年に放送では
職人の増田さんは65歳だったので、
現在は76歳ぐらいということでしょうか。。。
今でも現役で職人を続けておられたらぜひ、依頼したい!

しかし、ネットで検索しても依頼先がどこなのか見当たらない(汗
頑張って検索中だけど。

もしや・・・もう引退されているのな・・・むーん

ほなほな、lemonのつぶやきを終わりま〜す♪

******************************************
日記UP後、検索してみるとHPが見つかりました♪
「ミニランドセルのお店 スキップ」夢工房

http://skip.gr.jp/
******************************************


********************************************

1 ■No Title

知ってるー
ミニ可愛いよねー
って、うちのランドセルは・・・
置いてんのかしら?

大阪にもランドセルオーダーあるんですよ。
ノゾミがお休みしたとき、「よーいどん!」みとって、ランドセルオーダーやってたわ。

2 ■No Title

ランドセル懐かしいですね★
小学校1年生のときは背中いっぱいでランドセルが大きく見えるけど、6年生にもなればちっちゃく感じますよね( ´艸`)
ミニランドセルにしてもらえるなんてステキですね♪
家に帰ってランドセル見てみよっと♪(笑)

3 ■tomoeちゃん

おぉ、知ってましたか。w。
ミニランドセル、かわいいよね。

「よーいどん!」??
関西TV番組なのかな〜。

4 ■くすちゃん

引っかき傷とかを残したまま
ミニランドセルにしてもらえる
のが魅力的★やね。

あれから、ランドセルは見つかりました?
うちはこないだ実家に帰ったけど、
どこにあるのか、聞くのをうっかり忘れ
ちゃった〜(^^;

がんばれ、イクメン。

ちなみ【イクメン】

知っているようで知らない言葉・・・イケメンはよく聞くけれど。

【イクメン】=【育Man】ともいい、
育児を楽しむ男性のことを言う。

現在、パパさんの間で
積極的に育児に参加したいという、
意識が高まり、時代が変わりつつある・・・。


しかし、デメリットもいろいろあるようだ。
男性は家事と育児に費やす時間が少ないのは
何故なのか?原因を挙げてみると、

…校間労働
育児休業が取れない

更に調べてみると、
企業では育児のための勤務時間短縮等の
措置等を導入している事業所割合は約5割。
また、500人以上の大企業では99.9%の
企業で育児休業制度を設けているそうだ。


でも、

「勤務先に制度はあるけど、休暇を取るのを躊躇してしまう」
という声が多いのは何故なのかなと、これも調べてみた。


・収入が減る
・職場評価への不安
・周囲の人に迷惑をかけてしまう


ことが大きいようだ。

また、
「長時間会社にいないと、仕事ができないと思われる」
「意欲がないとみなされる」
「自分がいなくなる分、他の人に負担がかかってしまうのではないか」
という心配だったり、


職場では、
「残業ができないなんて」
「何日も会社に来ないなんて」
という声もあがるのでないか、だったり。

どうやら、いろいろと
イクメンの行く手を阻むものがあるようですね・・・・。


むぅ。


このように周りの目を気にするのは日本人らしいところが
あるというか、そんな感じはするけれど企業側もみんなが
育児休業を取りやすい環境を整えるよう工夫をしたり、
周囲に浸透させるなど、考えていただけたらいいな〜。

現に育児に積極的に参加したい男性が
増えてるということは妻としてもすごく助かるかなぁ。
同時に、お互い、こどもについてのコミュニケーションが

増えたりして、家族とのきずなが更に深まると思う。

これは今朝、某ニュースを見て、
「イクメン」という言葉を初めて知ったけれど
個人的に、実に興味深い話やったわ〜。


がんばれ、イクメン!!


ほなほな、lemonつぶやきをおわりまーすメグミ


**************************************

1 ■No Title

レモンさんのブログで私も「イクメン」って
言葉初めて知りました(^O^)/
たまたま今朝のはなまるマーケットでイクメンが取り上げられてて、
イクメンのための勉強会とかママ友ならぬ「パパ友」同士で飲みながら
お互いの悩みとか話をする場があるって放送されてました★
ママにもパパにも家族や子供との時間をたっぷりとれるような
理解ある社会になっていけばいいですよね('-^*)/

2 ■くすちゃん

コメントをくれてたのに、
返事が遅くなってごめんなさい(汗

今の時代はすっかり【パパ友】、
【イクメン】という言葉が定着しつつあるね。
少し前まではそんな言葉なんてなかったのに・・・
今年の流行語でヒットしそうやね。笑

明けましたね。

ブログでのご挨拶が大変遅くなりました。
あっという間に年が明けましたね。
2010年も宜しくお願いします!

ぽかぽか

年末年始は事情で実家に帰らず
岡山で過ごし、2日目は岡山市内にある
最上稲荷山へ初詣に行ってきて参りました。


今年は前厄の年なので、
厄除けと交通安全のお守りを購入して身につけています。

今年もどうか健康で1年を過ごせますようにはな



元旦の定番のお雑煮は
【赤白=おめでたい】の意味をこめて
金時人参とお母様からいただいた大根の
形をアレンジして入れて頂きました★

梅の花の形のつもりです。


そしてお昼には善哉(ぜんざい)をいただきました。
善哉は初めて作るのですが、意外と簡単なレシピだったことに驚き。

小さい頃は善哉はあんまり好きではなかったので、
ここ数年は避けてきたけど久しぶりに食べてみると
う・・・うっま〜!!なんでだろうな。笑

年のせいでしょうか、
味覚や好みが変わるってこういうことなんですかね〜。


先月にケーキ教室で教えていただいたお菓子が
好評だったので、大阪にいる甥っ子にも作って
あげたくて、年始早々、クッキー作りに励みました。

1個だけ、表情のあるクッキーに仕上がりました。w
甥っ子とはあまり会えない分、どんな好みなのか
予想できないけれど、お口に合うといいな〜。

新年から早々、甘いもの、ご馳走を食べてばかり・・・笑
怖くて体重計に乗れませんなミー


ではでは〜また。
lemonのつぶやきでした。


*************************************

1 ■おいしそう♪

稲荷行かれたんですね★
私も元旦に行ってきました♪

写真すっごくおいしそうo(^▽^)o
パソコンの画面にかぶりつきそうなくらいおいしそう(笑)

2 ■No Title

今年もよろしくねー
うち、今年本厄ー
何事もないように祈りますわ。

3 ■くすちゃん

おっ、私と一日違いで行ってきたんだね♪
すごい人やったんちゃう〜。
2日目もすごかったよー。

4 ■tomoeちゃん

うん、お互い何もなければいいね(><
あんまり意識しないほうがいいかも、だね。