

  • -
  • -
  • -

あかりをつけましょ、ぼんぼりに♪

おん。
ご無沙汰してます。

lemonは一時、
体調を崩してしまいましたが、今は元気すバラ

先日、ケーキの教室がありました。
今回は直径15僂両さめなケーキを
作ることになり、まずは基礎のスポンジを焼きまして。

お友達が生クリームを泡立ている最中↓

生クリームをたっぷり塗り、
フルーツをたっぷりのせて、
その上にナパージュをかけてつやを出す。ホールケーキ

ん? 

なんかさみしい・・・・。
 
フルーツの周りにデコを入れて、
やっとケーキらしく。www

なんだか、子供心に戻った気分。
楽しいひとときだった。

小さいころクリスマスのたび、
母といっしょにケーキを作ったのを思い出すな〜。
生クリームを作るときにつまみ食いをして
「生クリームが足りなくなるんじゃないの〜!」と
よく、怒られたことも今となっては懐かしい思い出。笑


今回の教室内容は
クリスマスケーキに、誕生日ケーキに、活躍できそう♪

そして、今日、3月3日はおひなまつりの日ミッキー・ミニー
女の子にとって特別な日。

「あかりをつけましょ〜ぼんぼりに〜♪」
【うれしいひな祭り】の歌をよく歌ったな。

そこで、初めてちらし寿司作りにチャレンジ。
インターネットでレシピを調べては、具を買い揃え、
お米は寿司・カレー用、ちょっと硬めのご飯に炊けるように設定。

具はけっこう手間がかかりました。

玉子はダシの素と砂糖を少々入れて、焼き、
椎茸、絹さや、蓮根、人参はしょうゆと砂糖で
煮込んで味を染み込ませ・・・こんな風に。
 

そして、ごはんが炊き上がったら
しばらく冷まして寿司用の酢を入れ、
次に具を加え、ごまを少々入れて混ぜていきましたとさ。

後はいくらも加えて、適当に盛り付けて・・・・

 
無事、ちらし寿司が仕上がりました。

だんなはんは「あと穴子があればおいしいかな〜」と
つぶやいていたものの、味は好評だったよう。
来年はもっと豪華に盛り付けしちゃおーと。笑

ほなほな、lemonクッキングを終わりまーす花



*************************************

1 ■No Title

久しぶりやねー

ケーキうまそっ。

ちらし寿司超手間かかるやろ。
すし太郎を買えばいいんだよ。
うちんとこは義母に寿司、ちらし寿司買ってもらったからラッキーでしたけど( ̄▽ ̄)b

2 ■ひさしぶり!

あまりにも記事がないから、デキちゃった?って
ひそかに思ってたよ笑笑

こちらも元気だよ〜。
また岡山突撃するぜぃ!

ちらしずし美味しそう〜!
こっちはラーメンでしたとさ。笑

3 ■美味そう★

お久しぶりです♪
元気になられて良かったです(‐^▽^‐)
それにしてもケーキもちらし寿司も美味しそうです!!これ売れますよ!!笑
この前、ショートケーキ作ったんですが、斜めに傾いてしまったんですよぉ(苦笑)

4 ■No Title

旨そうなケーキや★
ケーキ作れるよぅになったら誰かの誕生日にケーキ作れるょね!
ウチも誰かの誕生日にケーキ作ってマス♪

ウチも昨日のひな祭りにちらし寿司作ったョ♪美味しかったヮ★

5 ■tomoeちゃん

久しぶり〜

ほんまやね、こんなに
手間がかかるとは思わなかったけれど、
作ってみて学ぶことがたくさんあったから
いい経験になったわ。w

6 ■ねここちゃん

そかそか、元気で何より♪

ラーメン食べてましたか。笑
ラーメンといえば、大阪の神座が恋しい!
食べに行きたくなった〜!


7 ■くすちゃん

あれからすっかり元気復活やよ〜。

売れますかね?!
今度作る機会があったら、買ってくれますか?笑

ショートケーキはちょっと難しかったな。
スポンジを2等分に切るときは、
均等に切らなくてはいけないし・・・
切るときに変な緊張感が走っちゃいました^^;

8 ■+゚☆MAI☆゚+ちゃん

MAIちゃんブログから
ちらし寿司の写真を拝見しました〜♪
寿司の手作りは手間がかかるけど、
その分、ごはんをおいしく頂けるし、
幸せを感じるね♪

またケーキも誰かに喜んでもらいたいと
思って作りたくなるもんな〜。

食べられます!。

おんハロウィンのかぼちゃ

25日、夜、
だんなはんのご親戚と集まり、
稲刈りの何やらお疲れさん会を兼ねてお鍋を囲み、みんなでワイワイ。


普段、4人用のテーブルに7人囲んだんですが、
隣同士のスペースはわずかで、ぎりぎりの状態でワイワイ(汗
イスが1つ足らんかったので、誰かが交代で立ったり、座ったり。

そんな状況で・・・・www。


結婚後、私が新しく関わってきたから
イスの数が足らなくなったのでしょうか。
ちょっと後ろめたい気が・・・・します。w

自宅からイスを持ってこればよかったな、なんて。
それにしてもみなさん、ビールをよく飲まれます!
そう・・・7人のうちお母様と私を省いて、みなさん男性。
だから、ご飯を食べる量も多いのだ。笑


その中で、お手伝いをしているとき、
ご親戚のおじさんが、大きな葉っぱがついた大根を
3本ほど持って来てくれて私に2本譲ってくれました。


【大根の葉も食べられる】


それはもちろん、知っていたのですが、
どのようにして、料理に使えばいいのか分からなかった。
それでおじさんに、お手軽できる大根葉のレシピを教えてもらったので、さっそく作ってみる。


大根葉とちりめんじゃこのゴマ油炒め なり〜★
 
フライパンにゴマ油を敷き、しょうゆ、砂糖を少々加えて。


 ゴマ油の香ばしい香りが効いていておいしい。
ご飯の上に乗せてお茶漬けにしてもおいしいだろうな。
特に、夜のおつまみにぴったりかも♪

ほなほな♪lemonクッキングでした〜花花



*********************************************

1 ■No Title

大根葉のレシピ参考にして作ってみます♪

ウチの場合ゎ味噌汁に青ねぎを入れて
食べるのと同様に大根葉も味噌汁に入れて食べてるョ★
是非、味噌汁にも大根葉を入れてお召し上がれ〜★

2 ■+゚☆MAI☆゚+

へぇ〜!
味噌汁に入れてもよし★なのね。
身体にも良さそうだな〜。
今度、入れてみるわ。
情報をありがとう。

3 ■No Title

うちは塩もみして、ご飯と混ぜます。
うまいで。

4 ■tomoeちゃん

お〜塩昆布みたいな感じやね?
情報ありがと〜★

アイデア。

お母様からじゃがいもをたくさん頂きました。
ほんとに毎回、ありがたく頂いています。
余るくらいです。www

最近はじゃがいもに芽が出てきつつあるので、
早く消化しなくてはと思い、こんなの作りました。


じゃがハンバーグ。ww
お肉はいっさい使っておりません。ほぼ100%じゃがです。w

じゃがは茹でて、塊がなくなるまで
練りが出るまでつぶし、冷やしておきました。


あとはタマネギみじん切りとツナを少々入れて
塩とこしょう、マヨネーズを少々で味付け。

(形崩れ防止のため、玉子の黄身と、
ミルクで浸したパン粉を少々入れました)


形をととのえて空気を抜いて、
フライパンで両面をこんがりと焼きま〜す★
表面はパリパリ、中はしっとりやわらか、おいしーです!


ソース作りはいたって簡単です。
マヨネーズ、とんかつソース、ケチャップ。
自分のお好みで調整して出来上がり
だんなはんのお気に入りだそうです。


もちろん私もお気に入り。w
特にわたしが肉が苦手なので、
これならなんぼでも食べれそうじゃな。


↓下記は白菜と豚肉のサンド。

豚肉が余ったことから、どんな料理にまわそうかと。
白菜に豚肉を挟んで、蒸し焼きにするアイデアが浮かびました。
ポン酢をかけて食べてみるとうまかった!!

ほなほな、lemonクッキングでした☆


今週末は友人の結婚式に
お呼ばれしてますので大阪に帰ります。
また、帰宅したらブログるね♪


*********************************************

1 ■No Title

豚肉と白菜は冬の定番です(`∀´)

2 ■No Title

すごい!100%じゃがいもでハンバーグ作れるんだ!
私も今度やってみよう♪

3 ■tomoeちゃん

確かに・・・冬の定番やね。
お鍋にも白菜、豚肉を入れてもおいしそう☆


4 ■ねここちゃん

100%じゃがなので、
お腹がかなり膨らみますわ。笑

ぜひ、チャレンジしてみてくり〜☆
あ、レシピに説明不足がございました・・・。

玉ねぎをみじん切りにして、って
書いてるけどみじん切りにしたあと、
熱湯で軽くさっと茹でてからじゃがと
混ぜてくださ〜い♪

正体は・・・。

 コレはなーにだ。www
だんなはんのご親戚からいただいたものどす。

それにしても・・・
でかいんですわ。
びっくりしますわ。

正解は長なすでした。30cm以上はあります。

さて、おかずは何にしようかな。


ある日の夕食。

野菜中心のおかずに麻婆豆腐。

夏バテ気味の時は何かと、食欲が減退する。
だから、夏バテを防止をするには辛いものが一番☆★
辛いもんを食べてからだに潜んでいる
毒を出して体内をきれいにしてくれますわ。

食欲増進の効果がでまーす。

そや☆
みなさんは
麻婆豆腐はごはんと一緒に食べる派??
それとも別々に食べる派??

わたしは一緒に食べる派なり。


ほなほな〜★
lemonのグルメでした。


****************************************

1 ■No Title

長なす?
ってか、分からんように逆行あててるやろ。

麻婆豆腐はうちも一緒に食べる派です。

2 ■No Title

画像暗くて見えないから分かりません(-.-;)

ウチも麻婆豆腐好きなんで、よく作るケド、
ウチゎ別々に食べてるケド、ご飯と一緒に食べるのも美味しそう!
今度、ご飯と一緒に食べようっと〜★

3 ■No Title

え?!何だろう??茄子??
こんなでっかい茄子初めて見るし、違うかなぁ?
うちも昨日の夕食マーボー豆腐でしたわ〜
うちはご飯と別に食べる派ですが、たまにはマーボー丼もいいね〜^^

4 ■tomoeちゃん

せーかいでーす★

クイズ形式でブログったから
わからんように逆光で撮りました。w

5 ■MAIちゃん

長ナスでした。

どんな料理に使おうか考え中です。
できるだけ使い切りたいけど、
長なすなので余りそう・・・。汗

麻婆豆腐丼も悪くないです★

6 ■りんりんちゃん

お♪
偶然、メニューが同じやったんやね。笑

以前は私も別々に食べる派
だったけど、麻婆豆腐自体が
辛いので、ごはんと一緒に
食べることによって辛さを
抑えてくれるというか。

それで一緒に食べるよう
になっちゃいました^^;