

  • -
  • -
  • -

ちくちく♪


ようやく。
好きなことができる時間が出来ました。
チビちゃんが爆睡している時間帯をねらって。
静か〜に針に糸を通して、ちくちく



やっぱりこの時間が幸せやわ〜笑。
ミシンで縫えば早いのに。
出したり片付けたりするの、
めんどくさくてさ。

ゆっくり、手で縫ってみた

前から作ってみたいなぁと
思っていたベビーのモンキーパンツ★

これが・・・・
曲線のとこがなかなか、むずかしくて。



でもでも。
サイズ、ぴったり〜!!

こんなうれしいことないわ。w
育児ストレスがぶっ飛んだ。

別の日には動物園へ。

そうそう、念願の動物園デビュー!!
チビちゃん初めて見る動物の前で
どんな反応しはるんやろ〜。
パパもママもドキドキしながら連れてったんだけど。

まず、お見えになったロバさんに対して
ビビリまくってママの服にしがみつく。

さてさて次は・・・ヒグマさん!
に対して、チビちゃんは「あー!」と興味津々に指を差す。

ビビらんかった。

これは想定外の出来事で、
パパもママも目が点になってしまいまして。

・・・。
ロバさんとヒグマさんに対して
のリアクションが逆でしょっ。苦笑。

いろんな刺激を受けたようです。
これからももっと、いろんなことを体験させてあげたいな。




それから、ひとつ。
チビちゃんから学んだというか、
改めて気づかされたことがありました。

最近、ごはんの時間にお皿に白いご飯が
一粒、残っていてもチビちゃんは
丁寧に取って食べてくれる。

一粒でも大事にせなあかんなぁ。
毎日、おいしいご飯を食べられることに
日々感謝しなくちゃですね。
忘れかけていましたわ。


ほなほな、lemonハンドメイドでした★

やっぱ、手作り。

昨日は気温30℃超、
真夏のように暑い日やったね

さて、先日は親友のバースディの日でした。

関東に住んでいて、
私が結婚してからは
なかなか思うように、会えず。

メールもそんなに
頻繁にはやっていなくて・・・
去年秋からずっと会っていないせいか、
彼女の好きな色さえ、知らない自分(汗

彼女のブログからすると、なんとなく
キレイめなパープル系の色が好きそうだな〜と。
私の勝手な見解で好みの色を決定
クローゼットに眠っているパープル色の布を
かき集め、あるモノを作り、サプライズプレゼント



じゃんじゃん。




ティッシュカバー

ハンドメイドをしていつも思うことは、
やっぱり、誰かのために何か
作ってあげるのが一番楽しい。
その人の喜ぶ顔を見たくなっちゃうな〜。

後日、「パープル好き!」のお礼メールに安堵

ほなほな、lemonハンドメイドを終わりまーす。

えぇ?!

寒さも本格的に・・・・。
風が冷たい。

うちの居間は12帖で
それに対して5〜6帖用と思われる
暖房をつけても部屋がいっこうに暖まる気配なし。


そりゃ、効かんわな…。


去年の冬はどうにか、
この暖房にガマンして寒さを乗り切りました(汗ドクロ汗
それがあったので、今年こそは快適に過ごしたい!!
という気持ちが強くなり・・・


暖房は入居時は既についていたやつなので、
取り替えするのに大家さんと話し合うのもなんだかな〜。
まぁ、以前コタツつきの机を購入したのが眠っていたので、
コタツカバーをニッセンのカタログ本から注文して先日、届いたのね。


ところが・・・・えぇ?!


うそでしょ・・・。
生地がめちゃくちゃ薄すぎてびっくりしましたわぱん
コタツの電源をつけても、生地の薄さに体が
暖まったな〜という実感がなかなか湧かず・・・(汗


これじゃ、暖まらん!!
去年と同様、あんな思いをしながら
過ごすのかと思うと、やってられませんわ・・・。

なので、さっそく手芸屋さんに行きまして。
自分で生地を購入し、丸2日間、家に引き込もり、
せっせと自分流のカバーを作りましたミシンパンダ


サイズがサイズなので、大きな手がかりの作業でしたが。
晩御飯のおかずを作るのを忘れたくらい・・・。
かなり没頭(^^;



生地は好きなシンプルの水玉模様をチョイス★



これで今年は快適に過ごせそうやわ〜笑


満足!!!てへニカっっ^^

しっかし・・・。
完成後に気づいたけどこれ、オフホワイト色なのね。

よくよく考えたら
食事中、お茶とか、食べもんとか、こぼしたらいかんわ・・・。
全体的のインテリアを重視して、考えた柄と色なのに、
なんて、汚れやすい色を選んしまったんだろう。

痛恨のミス!!(T0T)


ほなほな、lemonハンドメイドを終わります★



****************************************

1 ■No Title

こたつカバーも作れるなんて素晴らしいヮ!
でも、白やから、汚さないよぅに!www

2 ■No Title

最悪やなー
でも、作るものすごいな。
しかし・・・
白・・・
あほやん。汚れるやん。
で、どないするん?もうそのまま?
よごれんようにもう一枚買ったら?
ニトリでも。岡山にニトリってある?
安いし。

3 ■+゚☆MAI☆゚+ちゃん

ほんま、汚さんように、気ぃつけんとね。

4 ■tomoeちゃん

そうそう。
うっかりしてしもたわ(汗

岡山にもニトリはあるよん。
ニトリは安いよね。
今の布団はニトリのやつです〜★

好きなグリーン色で。

部屋の中を整理整頓していたら、
クローゼットの奥にずっと眠っていたミシンがありました。


婚前に、母からいただいたプレゼントなので
ずっと眠らせては、かわいそうだなと思い、
ふと、思い立ち、ミシンを使って作ったのがこれです☆



今回は財布にチャレンジです。





手で縫うと、完成まで3日くらいはかかるだろうと
思っていたものが、このミシンの活躍でなんと、たった1日で完成!
ミシンで縫うとあっという間にできてしもた。www


【手で縫う】ことに慣れてしまっているのか、
時間をかけて縫うことが、私の性に合っているからなのか・・・
正直、ミシンで製作した【達成感】は変な感じでした(汗


最近、ポイントカードだの、会員カードだの、
カードの枚数が増えて、ついには今の財布に
入りきらなくなってしまったので、
この財布にまわそうと思っています


lemonハンドメイドのちょっとした、つぶやきでしたー☆★
ではでは、また〜★

おやすみんしゃぃ、いい夢を


******************************************

1 ■No Title

細長財布?
柄いいやん。
ミシンはすぐできるわ。
義母にもらって、ちびたちの保育所に持って行く着替えカバンを作るのに活躍したが、今は…
服作るのに使えるし…
まーうちどっちかとゆうとビーズの方が得意かも(^_^;)

2 ■No Title

色んなモノ作れるみたいで素晴らしい!

ウチも手芸好きやケド、最近ゎやってヘンけどね。

3 ■No Title

うちは逆に手縫い何年もやってないです・・・
ミシンに頼りっぱなし・・・
可愛い財布^^ホント上手だね〜
いつか子ども生まれたら、子供服作るのも楽しいかも?
うちは不器用ですぐ断念しましたけど・・・

4 ■No Title

失礼しました!!
こちらりんりんです^^
アメーバではユリユウって登録してるのでその名前が自動的に出ちゃった。
ユリユウ=りんりん、覚えててね^^

5 ■No Title

すんばらしい!!!

としか言いようがありませんw

6 ■す っ げ ー 。

わぉ!!!!

すっげーな!!!

器用すぎる・・・

いつかはいつかはいつかは

あたしにも教えてください・・・。

一番作ってみたいのは犬の服なんよね。

何回もチャレンジしようとしたけど

手が進まんのよ^^

困ったわ^^

また近いうちにあそぼーよ!

ネーチャンwww

7 ■tomoeちゃん

いつか、わたしにも
ちびちゃんたちが出来たら、
ミシンくんが大活躍するだろうね。^^

tomoeちゃんのビーズ作り、器用やんか〜★
ブログをいつも拝見させてもらってます。

8 ■MAIちゃん

最近はやっていないんかぁ。

そや、MAIちゃんの年賀状って、
いつも手作り感があるよね。
気持ちが伝わるから素敵な
年賀状だな〜っていつも思ってるよん♪

9 ■ユリユウちゃん

とほほ★
見慣れない名前に数分、
頑張って思い出そうとしました。w

子供服とか作っちゃうんですね〜
やっぱり、将来的にミシンがあると便利なのね。

10 ■ねここちゃん

お〜★
最高の褒め言葉を
ありがとうございまーす^^

lemon
2009-09-03 18:41:01  Reply to this comment

11 ■YOUKIちゃん

ひゃっほーぃ。
先日はお疲れ様でした。

おぉ〜犬の服!
わたしも前から作ってみたいと思ってるんよ。
なかなか、きっかけがないよな〜ww。
またあそびまひょ。


当選者。

 お盆休み期間に入ったけれど、
みなさんは帰省されてるかしら。
うちは先日、日帰りで実家に帰っておりましたー。

話は変わって、
先週、6日に公表した
ハンドメイドプレゼントですが、
今回も応募していただきまして、ありがとうございましたー☆★


当選者は★ねここちゃん★


おめっとーございます。


またハンドメイドできる時間があれば、
プレゼント弟3弾を考えているので
また応募くださーい。^^

lemonでしたー★



*************************************

1 ■No Title

ウチゎお盆期間にお墓参り行ってますた♪

ハズレっすか↓(>_<)残念やケド、又、第3弾楽しみにしてます♪

2 ■No Title

わほっ!嬉しい♪♪
これに当たったということでこれからの残りの夏も
楽しく過ごせそうな気がw
ありがとうございます〜〜。大事に使わせていただきますっ。

3 ■No Title

ハンドメイドプレゼント応募受け付けてたんだ〜
しばらくケイタイから見てたので、見逃してしまった><
写真見たけど、上手だね!!
うち手芸関連不器用なので憧れます^^
第3弾も楽しみにしてるね^^

4 ■MAIちゃん

いつも応募してくださってありがとう!
第3弾を楽しみにしてね★

5 ■ねここちゃん

改めておめでとー★
よく料理をするねここちゃんに
ぴったりのプレゼントやね。w

6 ■りんりんちゃん

あらら、見逃してしまったことは残念だぁ(><;
第3弾、楽しみにしてくださいね。


Part2★。

 忘れてました。

今朝、久しぶりに過去の
ブログを読み返してたら
中途半端な記事を発見じゃ。


コレコレ↑
過去ブログを読んでいた人はご存知かも。

じゃーん。

だいぶ前にですが、
鍋敷きを作りました〜。



裏はこんなんになっとります。


サイズは直径、約20cm。
あんまり、おーきくはないのですが。
よろしければ、もらってください。

ウチには鍋敷きが5枚もあるんよね・・(汗

作りすぎました。
<どんだけヒマやねん。
でも、作れるのは今しかないだろなー。
これからパートとか考えてるので
自分の時間が減ってくるでしょうね>


前回のティッシュカバープレゼントに引き続き、
この鍋敷きをLemonからプレゼントいたします。

色の好みが分かれちゃうかもしれませんが、
ご希望される方はブログのコメントまでくださいませ。

受付締切は8月13日(木)まで。

当選者決定方法は、
前回と同様、それぞれご希望者のお名前を
書いた紙を箱に入れてだんなはんの手で
引いてもらう形でいきます。w

ちなみにモノは当選者によって
発送、もしくは手渡しさせていただきます。

よろしゅ☆
お待ちしております。

ほなほな、Lemonのハンドメイドお知らせでした〜。



********************************************

1 ■No Title

のったぁ!!(笑)
1つダメになったからさーwww
当たれば遠慮なくもらうじょ〜(笑)

で、スキンやってみたwww
最後には適当になったけど(笑)

2 ■No Title

はいはいっ。ください。w

3 ■No Title

おっ、今度ゎ鍋敷きっスか〜!?

今回も応募しまっせ〜!

今度こそゎ当たりますよぅに!

4 ■No Title

おーっ

ブログ可愛いじゃん♪

こないだはお疲れ様でした^^*

鍋敷き欲しい!!!

当たるように願っときますwwww

5 ■No Title

すごいねー
きれいやん。
うちは・・・木のあるからいいわ。
スキンすごいやん。
うち、今だに挑戦してへん( ̄_ ̄ i)
やりたいけど・・・する気なしみたいな・・・

6 ■No Title

新しいブログになってる☆
かわいいブログ♪

レモンさんホントに器用ですね☆

雑貨屋さんができるんじゃないですか〜(^o^)☆
オープンしたら通います★☆笑

7 ■なぉちゃん

一番乗りじゃな。w
おぅおぅ、当たったらぜひ
もらっちゃってくださいな。

スキン、見たよー。
なぉちゃんらしいスキンぢゃん。

8 ■ねここちゃん

りょーかい♪
13日の結果を楽しみしてくださいな。

9 ■MAIちゃん

前回に引き続き、
応募をしてくださってありがとね。

今回の鍋敷きは円形だけど、
正方形より、難しくて、思った
より手間がかかりましたわ。
13日の結果を楽しみにしてくらさいな。

10 ■YOUKIちゃん

おー☆

色の好みが分かれるやろと、
思っていたからひょっとしたら
YOUKIちゃんはナイかなぁて思っていたのよ。

でも、うれしいわー。
応募をありがと〜。

11 ■tomoeちゃん

木の鍋敷きもいいよね☆
私も一応、1枚はあるねん、
長いこと引き出しに眠ってるけどね。w

スキン、すぐに出来るよ〜
時間があればやってみてね。

12 ■くすちゃん

雑貨屋さんをOPENしたら
来てくださるんですか☆
ありがとございますー。w

欲を言えば、
【雑貨屋さん+カフェ屋さん】
がいいな〜って思ったり☆