

  • -
  • -
  • -

VBAC出産

タレントの坂下千里子さん、ふたりめを出産されたんですね〜。
たまたま、坂下さんのブログをチラッと覗きにいったら
産み方について掲載されていました。

【VBAC出産】 
あまり知られていない言葉だと思いますが。
わたしもこのブログで初めて知った言葉。

【VBAC出産】 とは?
http://mesho.org/birth/mame/vbactoha.htm#1

帝王切開をされた方は
二人目も帝王切開分娩でと、
医者から勧められていることが
ほとんどやと思います。

わたしもそのひとり。

二人目も帝王切開分娩かぁ・・・。
自然分娩はもう出来ないのかぁ・・・。
諦めモードだったんだけど、VBAC出産という
言葉を知ったときはちょっと希望が見えてきました。

でも、調べてみると子宮破裂だったり、
胎児死亡だったり、後遺症が残るなどリスクが高い。
もちろん帝王切開分娩もリスクが高い。

いずれにせよ・・・・
二人目を産むときは
自分が納得できる分娩を
したいなと思っています。

これ、よくよく考えるべきですね。
こどものためにもじぶんのためにも。
まだわからないけれど。

どっちも決めるのに勇気が要ることなんだな。
怖いけど、【VBAC出産】 と言う言葉を知ってよかった☆


お産ってほんと、何かが起きるかわからんもんやね。
何人ものが命がけで出産に臨んでるんだと思うと・・・。
なんでかわからないけれど、うまく表現できなけれど、
神秘的なんだな〜って涙がでます。

特に授乳中、こどもの顔をみていると・・・。
この子、生きようとしてるんやなと、
愛しく思えてきます。

親になるってこういう事なんでしょうね。
そういう気持ちになるんでしょうね。

また、調べていくうちに
帝王切開分娩に対する偏見があるということも初めて知った。
悪気なくて、ポロリと言ってしまう人もいるかもしれないけど・・・・
そんな風に言われたら経験者としてはたまらない気持ちになるかな(汗)

まぁ、こんなことがあるんやと知って
いただけたらと思い、アップさせていただきました。

【偏見について】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-henken.htm


ではでは、lemon育児をおわりまーす。
またね〜。

傑作!

ただいま、チビちゃん爆睡中

さてさて、今のうちにパソコンをいじらねば。
約2時間後、お腹を空かせて大泣きする前に。 


先日、チビちゃんのお宮参りがありました。
この時期は七五三の行事があり、神社では賑わっていました。

だんなはんはもちろんスーツに着替え、わたしは当初は婚前に作っておいた訪問着がタンスに眠っていたのでそれを着るつもりだったが・・・・チビちゃんペースについていけないので結局、動きやすいワンピースを選ぶことにした。

着物って動きにくいよね・・・

でも、訪問着はせっかく作っておいたものだから今後、
何らかの行事で一回は袖を通し、披露できたらいいなぁ〜と思います。

お宮参りの準備の最中、
だんなはんが一枚の写真を見せてくれた。
 
papaのネクタイを締めてみたチビちゃん。


・・・・あともう一枚。


これはわたしの作品♪

papa&mamaの小指をにぎにぎしながらねんねのチビちゃん。


どっちに一票?笑


なんちって。
チビネクタイ、おもろい〜傑作ぢゃん!

ほなほな、lemon育児でした〜
またね〜

ただいまー。

たいへん・・・遅くなりましたが、
9月、元気な男の子を出産しました。

最初は陣痛から始まったものの・・・・
途中で高熱出てることが判明し、
至急、帝王切開分娩になりまして、

麻酔が切れたあとは、
今まで味わったことのない、
予想以上の痛みでした。。。

帝王切開をされた先輩ママさん、
大変、尊敬します。すごいです!

40℃の発熱は生まれて初めて経験なので
どうなるんだかすごく不安でした。

赤ちゃんの心拍が早くて・・・分かりやすく言うと、
まるでずっとマラソンをしているようなものなんやわ。
赤ちゃんにとっては残酷。

だから、早く取り出しましょうというお話になり、
至急帝王切開分娩という展開に。

自然分娩でいきたかったけど、
赤ちゃんのことを考えると、苦しかったんだろうな。
ただ、心残りなのは立会い出産が出来なかったこと。

もちろん、旦那はんは間に合うようにこっちに
来てくれたのですが、帝王切開は立会いができないんですね。
こればかりは、ほんとに残念〜っ。

でも、今は1ヶ月検診も無事に終わり、
高熱の原因は判明したけれど、
母子とも健康面で問題ないとのこと。
安堵しました。

そして、先週、岡山に帰ってきて
初めて家族3人揃っての新生活がスタート。

というものの、
実は里帰り出産の3日前くらいに
新しい家に引越ししたばかりで
私自身、環境にまだ慣れていないところ。w

チビちゃんも初日は環境の変化に
慣れなかったのか泣きっぱなし。
寝る前には新米パパ、ママもヘトヘト。wwww

でも、なんとかなるさ。
私たちなりのやり方でいけばいいんだ。
と思っています☆

急に寒くなったよね〜
タンスに夏服を入れたまんま、里帰りしたから・・・
帰ってきたときには寒くなってて、
自分の冬服がどこにあるんだか、わからんかった。

チビちゃんのペースに振り回され、
なかなか思うように服の整理が出来ず。汗

もう、タンスにポイポイと入れる
感じで済ませちゃえって感じです。笑

てなわけで、みなさん〜
ただいま!!

チビちゃん、すくすく育っています。


ほなほな、またね〜
lemon育児でした〜★