

  • -
  • -
  • -

おおみそかの過ごし方。

明日はいよいよ2009年の最終日。
大晦日ですね★

 

結婚前、家では夜中0時前に
年越しそばを食べるという習慣があったけれど、
結婚してからは晩御飯におそばとお寿司を食べるようになりました。


この時期だからこそ、
なぜ、1年の締めくくりに年越しそばを食べるのか、
ふと疑問に思うことがあったので調べてみました。

いまさらですが・・・(汗


「人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる」
という説があるけれど、なぜそばでなければだめなのか??


そばは風雨にたれても日に当たるとすぐ、
立ち直る植物なのでそれにあやかってという説もあれば、
そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようと食べる説もあるんだとか。


ちゃんと意味があるんだ〜って初めて知りました。
あくまで上記は【説】で紹介されているけれど、ほんとの由来はなんだろうな〜。w


ともあれ、年越しそばを食べるときは、
1年を無事過ごせたことを感謝し、
家族で食卓を囲んで食べたいものだなって思います。


なので、明日はだんなはんの
ご家族のみなさんと食卓を囲んで
年越しそばを頂くつもりです。


2009年、みなさんのお陰で
ブログを続けられたことに感謝します。
2010年もみなさんにとって佳き年でありますように!
そしてlemonブログもどうぞ宜しくお願いいたします。



********************************************** 

1 ■No Title

ウチのとこも毎年、年越しそばを食べてるケド、
残念ながらウチゎそばアレルギーで年越しそばが
食べられないんで、年越しうどんを食べてるねん。

来年もよろしくお願いします!

2 ■No Title

こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくねー
来年はぜひ、赤ちゃんを笑

3 ■+゚☆MAI☆゚+ちゃん

そうなのね、年越しうどんの発想がなかったけれど、
うどんって太くて、しっかりしているから
【人生はうどんのように太く長く生きるという意味で食べる】のも悪くないね。

4 ■tomoeちゃん

年が明けちゃったけど・・・^^;
いつもコメントをありがとう!
今年もlemonブログを宜しくお願いしま〜す★

免疫力低下。

おん。
ご無沙汰しております。

今月からずっと原因不明の微熱だったり、
高熱だったり、そんな日々が続いていていまして。
胃の調子もあんまりよくなくてモチベーション急降下。


精神的にやられっぱなしだったので、
パソコンと向き合う気がどうも起きず・・・ごめんなさい。

そのうち平熱に戻るだろうと思って、ほっとくとある日
突然、くちびるにでかい【熱のはな】ができちゃいました。
熱いものを口に運びづらく・・・・1週間かけてやっと治りかけてきました。
【熱のはな】は別名で言うと【口唇ヘルペス】っていうらしいんですね〜。


ほんで、やっと治ってくれたかっ!!と思ったら、
今度はおでこ辺りに吹き出物が4〜5個くらい発生中。
鼻の上にもそれらしきものが発生しようとしております・・・・
うちの肌はどうやら年末と同様、大忙しのようです。www
っていうか、えらい肌大荒れじゃな・・・苦笑

ほなほな〜lemonのつぶやきでした★



********************************************

1 ■No Title

大丈夫ですか?
ゆっくり休んでね。
お大事に☆

ウチも先月下旬から体調悪かってん(汗)
でも、今ゎマシになったケドね。

2 ■+゚☆MAI☆゚+ちゃん

今はだいぶよくなりました!
ありがとう。MAIちゃんも
無理せずにね^^


コントロール。

唐突な話に入るけど・・・

こんな話をしていいかどうか、ずーっと迷ってましたわ。
かなり、個人的なお話になるんだけども、
まぁ話せば話したで、すっきりするか。


感情的になって、それを抑えるコントロールが難しかったり。
また、自分の気持ちにうまく向き合えず、もがいてしまったり。
人生の中で誰もが通る経験だろうけど、みんなはどう対処してるんかな。


わたしは特に働いていたときは
自分の気持ちにうまく向き合えないとき、
どう言葉に変えて表現していいかわからなくなると
苛立ったり、泣きたくなったり、してしまうことが多いもんだったんだわ。(汗


それで【あること】をする事で、
自分の気持ちにうまく整理出来るようになった気がするのね。
やっぱりいらいらすると最終的に疲れるのは自分だと
いうことがわかったのと、いらいらしてもしょうがない、
時間の無駄なんだってことが分かった。


あることというのは・・・・【毎日、日記を書く】。

めんどくさいやろけど、
日記を書き続けることに意味があるんだと気づいたんよ。


過去日記を読み返すことで、
あの時の自分はどう乗り越えたんか?
あの時はどんな気持ちで居てたんやろか?
あの時はどうやって解決できたんか?


あの時は・・・・と、


自分を改めて見直すことが出来るねん。
これから先も同じような問題にぶつかって
しまった時なんか、こういうときは過去の
日記がたまに役立つんだよな〜。


・・・とはいえ、


もともと日記を始めたきっかけは
一人暮らしを始めたばかりの頃で、
しょうもない発想からなんだけど・・・な(汗
人生って何かが起きるかわからんやん。



一人暮らし=独り。



独りで誰も見てくれてる人がいないし、
もし、私の身に何かあった場合、
(考えすぎやけど、事故死などね・・・)
私がどんな生活をしてはったんやろか?
親や友達が気になるんちゃうかな〜と思うて。


記録というか、何かを残せねば!!
残してしておきたいという意味で始めたのもあるんだよね。


だけど、それを続けていくことによって、
自分の感情のコントロールの変化が
少しずつ表われていることに気づいて。
ほんで、現在に至るんだわ。
約5年は書き続けてるので、
日記はかなりたまってますな。

読み返せば、あぁ〜こんなことがあったと
懐かしく思い出せるのも悪かないもんやな〜。

ほなほな、
今夜もlemonのつぶやきを
聞いてくれてありがとう〜!!笑


おやすみんしゃいおーはなっ♪花花
みなさまいい夢を!



*************************************

1 ■No Title

レモンさんかっこえぇっす☆
確かに日記って、後々すごい貴重な財産になりますよね★

私もスケジュール帳にプチ日記を書くようにしてるんですけど、
三日坊主になりがち…がんばって書かねば(笑)

2 ■くすちゃん

プチ日記も立派な記録や〜★
うん、ほんま財産になるよね。


ばーっさり!!。

おん。

●あぁ、すっきりした。


腰の辺りまで伸びてきた髪の毛。
ここまで伸ばしてきたんは、幼稚園時代以来じゃないかな。
結婚式のために伸ばしてて、ほんとは、式が終わってから



「よぉーしっ!」



思いっきり切ろう!!!!って思っていたけど、
勇気がなかなか無くてずるずると何ヶ月か経って・・・
カラーもだいぶ落ちてきて、ぷりんちゃんになってるしな。

てなわけで今日、無性に切りたくなってね。
気持ちが変わる前に、ヘアサロンへ
せっせと直行して、




ばぁーっさり!!!




切ってもらいましたさ。




おぉ・・・いいーっ!!



やっぱ短いのはいいな〜笑 
色も落ち着いた色にしましたさ。
 



どうやら、自分は短いのが落ち着くようだ。w
約2年間伸ばしてきた髪の毛さん、ありがとうさん。

●ほっとするティータイム。


 
親友から、もらったティー。
栗の甘みと匂いが漂う日本緑茶です。
寒いとき飲むと、ほっとしますわぁ〜。



●ドライブで見つけた風景



ドライブはいいっす★



小さな発見。新しい発見。

刺激になりますわぁ。
いろんなものをカメラに納める。
これこそ、この時間が自分にとって愉しい時間てれにっこり

ほなほなぷわlemonつぶやきを終わりま〜す★



************************************

1 ■No Title

どんだけ伸びてたんか分からんけど、写真ぐらいの方が似合うんじゃない。
切ったら、かるなったやろ。

2 ■誰かわかる?

久しぶり。

元気そうだね!新婚生活も楽しそうで(*^_^*)

髪切ったんやー。
私も切ったんやけど、ぷりんちゃんはそのまま・・

写真の緑茶のとこの紅茶めっちゃ
お勧めだよ。
おいしいよー。

白桃はぜひ!

この前、久しぶりに会社の
OKさんと会ったよ〜。

3 ■No Title

うーわぉ!!

めっちゃいい感じになっとるやん♪

会うのを楽しみにしてますわぁウフフ

しかしよく勇気あったもんだ汗

4 ■No Title

2年も伸ばしてたんや!?
でも、髪が短くなると楽だょね!

5 ■No Title

良い感じになってる★
色も赤系で良いっすね♪

写真も良い感じ☆
将来、レモンさんの写真の個展とか開いたらいいのでは(-^□^-)??

6 ■(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

かなりバッサリきったやーん♪

顔隠さずに全部丸出しの写メをこのコメント見たら

スグとって、送るように(爆)

アハハwww

7 ■tomoeちゃん

腰のあたりまで伸びてたんよー。
おそらく20〜5cmバッサリ!!

ほんまかるなったわ。
シャンプーもブローも楽チンで済む。w

8 ■EMIKOちゃん

おぉ!ひさしぶり〜。
元気にしてます^^体調も回復しつつ。

そうそう。
ここの紅茶おいしいよって親友から聞いてて。
うわさはほんまもんやわ。w
白桃もあるのね〜何でもあるのね。w

OKさんわかる〜先輩の方やんね^^
元気にしてらした??

9 ■YOUKIちゃん

カットしてから会う
おともだちはYOUKIちゃんやわ。
一番乗りだよ。w

ふひひ。
楽しみにしといてくださいな。w

10 ■+゚☆MAI☆゚+ちゃん

カットはなかなか勇気が要るもんでねぇ。
気づいたら1年経ってた。汗

いまはもぅ、ほんま楽です。w
てか、その発想がもうおばさんやな。w

11 ■くすちゃん

ありがとう♪
そうそう、赤系は
ツヤがでるみたいで
今回はそれにしてん〜。

写真の個展、いいね★
ゆくゆくは開けたらいいな、
なんて。^^

12 ■なぉちゃん

チチチチチ・・・

そう・・・簡単に
全部丸出しの写メを
送るわけにはいかん〜。ww

のちほど携帯メで
取引しませぬか( ̄Oノ ̄)

じゃけん、きちょらん、やのぉ〜。

あのね。

岡山に来てからあることに影響されてる自分に気づいたんよね。
自分、流されやすいなーって思った。w
岡山のおともだちからのメールで
文章の未尾にたいていの人がこんなんで終わるねん。


「じゃけん」
「やけん」
「じゃな」
「きちょらん」
「やのぉ〜」


岡山弁ね。
ほぃで、関西弁に変えるとこんな感じになりますかな??

「じゃけん」=「やねん」
「やけん」=「やねん」
「じゃな」=「やな」
「きちょらん」=「来てへん」
「やのぉ〜」=「かいな」(おそらくこれ??)


おかやまの子からメールが来はるとついつい、
返信で「じゃの、きちょらん、しちょらん〜、やの〜っ」
って返事してしまう自分がいてはる。


癖になってしまったのか、無意識に岡山弁で
関西の子にメールしてたら、「それはlemon語なの?」
と質問が返ってきましたわ。


たまに、「やねん、へんねん、がな〜」って出るんやけど、
これじゃ岡山弁、関西弁、カタコトになっとりますがな・・・苦笑
自分、しっかり守らんと。w
でもでも、言いたくなるねん。

きちょらん〜!
じゃの〜!


響きが気持ちいいんだよね。笑
色んな方言を聞いてみたいな〜。

「じゃけん」
「やけん」
「じゃな」
「きちょらん」
「やのぉ〜」


みなさんはどない??
京都やったらなんてゆぃますの?
北海道やったらなんてゆぃます?


地方のおもろい方言があったら教えてくらさいな♪



*********************************

1 ■あぁー

私もあるわ(笑)
と言うか現地に行けば方言でるわ(笑)


北海道に行けば
なまらしばれる
したっけー
てちょいちょい出るし(笑)

沖縄いけば
帰ろうねー。
しにしかんだ。
今どこにいるば?
上等やっさー。

とやたら出ますわ(笑)
1回だけアガッて出たけど(爆)

2 ■No Title

うちは関西やから、バリでますな。
しゃーないねん。
でも、方言守らんとあかんしなー
まーおもろいし。

3 ■No Title

岡山弁もオモロイなァ!w
PCでブログ見たケド、ブログのTOP、又、
変えたんやね。ブログのTOPの画像、イイ感じやんッ!

4 ■No Title

岡山弁に影響されてるんですね〜(笑)
他県の人から「岡山弁ってきつい印象受ける…」って
言われるんですけど、そんなことないですか?

一番怖がられるのが…
標準語「早くしなさい!」→岡山弁「早うしねぇ!」
…恐いっすか・・・?笑

5 ■なぉちゃん

なまらしばれる??
ちょっと発言しづらいですがな…(汗

しにしかんだ。w
これもしゃべりづれ・・・。
舌を噛んでしまいそう。wwww。

意味はわからへんのやけど、
ほんまいろいろありますな。

6 ■tomoeちゃん

ほんまやな。
ようバリバリ出とりますわ。w
おもしろいね。一番理解できひんのは沖縄じゃわ。(汗

7 ■+゚☆MAI☆゚+ちゃん

他にも、
岡山弁で「ぼっけぇ」とかも出るんよ。
ボケのほうやなくて、「ものすごく」の
意味を指すらしいんだわ。

TOP、素敵と言っていただけるなんて!
嬉しいな★ありがとうね。

8 ■くすちゃん

「早うしねぇ!」一歩間違えたら
「早う死ねぇ!」という意味にも
捉えてしまいがちになりますな。ww

関西やったら「はよ、しな!」
「はよ、せんと!」となりますかね。
お互い様ですよ。w


ばびょーん。

こんばんみ。お久しぶりです。

今朝、久しぶりにmixiを開いてみたんよ、
ほんならこんな画像が出てきよった汗



<バビョーン!!>

ぎょっ!っとしましたがな。目目 苦笑。
つるべさんリアルじゃないか。笑 おもしろ発想やねぇー。

人から感謝される。

おん★

最近は、自分が思っていることと、
自分の気持ちがなかなかついていけなくて。
人間のきもちって複雑やなぁー。

わたしも人間だから悩むことはあるし、^^;
常に前向きに考えられるわけじゃない、
たまには息抜きも必要か、と思う今日この頃です。


さて、お話は変わりまして。
昨日、テレビでたまたま、【課外授業】っちゅー番組を見ていました。


今回の先生はロンドンブーツの淳さんで、
普段、お笑い芸人として活躍されている中、
真面目な一面とかそういったところはなかなか見れないから

敦さんが普段、どう感じているのか、どう想っているのか、興味がありまして。
(ギャップがある人に魅力を感じるのです!わたしの個人的な意見ですが…)
番組ではお笑い芸人としての生き方を語っていました。
一部、紹介したいと思います。


高校卒業後、芸人をデビューし、そして、
人気者になるにつれ、司会者(MC)という仕事も舞い込んできた。
でもその仕事をやっていくうち、嫌になってきたことがあったという。


当時、淳さんはお笑い芸人として
テレビの前で、自分が目立っていればいい、
自分が面白ければそれでいい、なんがなんでも
自分さえ良ければいいもんだ、としか考えていなかったと。


だから、司会として人の世話をするような仕事は苦手だったそう。
ところが、ある日。共演者に「淳さんのおかげで自分らしさを出せた」
と感謝されて、司会者という立場、見方、考え方が変わったという。


「人が持っているものを引き出せばいいんだ」・・・と。
それ以来、司会者という仕事を楽しくやっているとのこと。
そう言われてみれば、テレビ番組で淳さんがMCをしているところをよく見る。
それがあってこそ、今があるんやなって思った。


人と話をするときは、耳を傾けて
「へぇ〜あーうんうん、なるほね」と声を出して話しかけることで、
相手も次第に心を開いて色んなことを話してくれるようになるので、
その人の持っているものや良さを引き出せるという。
人とのコミュニケーションって大事なんだな〜

また人から感謝されるって、どれだけ影響を与えてくれるんだろう。
きっと、気持ちいいんやろね。


・・・・・・人と人とのつながりって奥深いのぅ。


ほなほな、lemonのちょっとしたつぶやきをおわりま〜すかお



*******************************************

1 ■淳ね

好き嫌い分かれると思うけど私は好きだな〜w

人をどうこうやっちゃってるけど、ちゃんと考えてる部分もあるから
そこがいいねんなぁwww

おちょくるのも面白いしねwww
今笑っていいとものレギュラーにもなったらしいから
タイミングで見て見たいもんですわw
仕事ほっといてみようかと思ったくらい(爆)

2 ■なぉちゃん

そうねぇ、好き嫌いは分かれるかもね。
人間としては私も好きかも。

この番組によって、
今までの先入観が変わったな〜。
ある人と話せば話すほどこんな
考え方を持ってるんだと、後から
分かってくる、その過程が面白いんだよね。

家計の強い味方。

 「テレビで紹介されていたから、ぜひ行ってみたいわ」


だんなのお母様の一言がきっかけでお母様の
お友達も誘い、先日、岡山市中央卸売市場に行って来ました。


【岡山市中央卸売市場】
http://www.city.okayama.jp/ichiba/index.htm 
 
ここではむかしの懐かしいお菓子がずらりと並んでいました。
ちなみに私はカルシウムたっぷりの焼菓子【乳ボーロ】を購入。
(小さいときによく食べていたお菓子)

昼ごはんは贅沢に、海鮮丼を注文。
 

まぐろが新鮮すぎるのか、
お口の中に入れた途端にもう無くなっちゃうほど、とろけちゃう。
トロではないんだけど・・・・おいしかったなぁリラックスの顔


その後、また市場のあたりを散策。


わが家では昼ごはんにおまけのおにぎりを
食べることが多いのでふりかけの「ゆかり」がすぐなくなってしまいます。
普通のスーパーでは内容量が約26g、200円台で売られているんだけど、

この市場では内容量500gで・・・・なんと!!

こんなにたっぷり入っていて、1,100円。


安っ!!蹴り


市場ではほとんど業務用のものが並んでいます。
だから、内容量も多く、低価格で提供している。
一般の方もここで気楽に買えるのは嬉しい♪


もちろん買って帰ったなり。www。
さすが家計の強い味方だな〜。

賞味期限が来年の7月までと、けっこう日もちしますわ。
よく使う調味料などはまとめてここで買ったほうがいいのかも。
と、少し、賢いお買い物術を学びました。wwwgo


ほなほな、lemonのつぶやきでした〜☆★



*****************************************

1 ■No Title

分かる。
うちもよく使うやつは業務用で買ってる。
マヨネーズはコストコやな。
安いし。

2 ■No Title

ウチ、ゆかり大好きでよく弁当と家でも振りかけて食べてます★
ゆかり美味しいょね★

3 ■tomoeちゃん

主婦にとって、市場は
もってこいの場所やね。w

家族が増えたら
ここに足を運ぶと思うわ。

4 ■MAIちゃん

おにぎりといえば、梅干だけど、
ふりかけなら、ゆかりが定番やね♪

またおにぎりだけでないく、
イカの刺身にゆかりを和えるとおいしいよん★


 

心を打たれる。

本日2回目の更新。




9月8日付、山陽新聞で心を打たれた記事を見つけました。
考えさせられます。


うさぎ記事抜粋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この夏、わが家は短期で里子をあずかりました。
私には4歳の息子ともうすぐ1歳になる娘がいます。

子供が生まれ、母親になると、
社会の恵まれない子供たちのことが
気にかかるようになり、何か役に立ちたいと思い、
主人の理解もあって2年前、里親として登録しました。


お盆休みの間、わが家に来てくれたのは3歳の女の子。
最初は緊張していましたが、私が両手を伸ばすと、
勢いよく飛び込んできてくれました。

上の子と歳が近いことから、2人でよく遊び、よくけんかもし、
にぎやかな5日間はあっという間に終わりました。
施設での別れの際、寂しそうな顔を思い出すと切なさが残ります。


「泣いても無駄よね」


これはその子が言った言葉です。
わずか3歳の子が、泣くのをがまんして
生活しているのだと知り、ショックでした。


つらいときに泣けること、泣いたときに抱っこしてもらえること。
家庭では当たり前のことです。
でも、それができない環境にいる子が、
社会にはどれだけいるのでしょうか。

子供たちがみんな、愛情に包まれて育ちますように。


※○○さんの投函で紹介された記事です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


3歳の子供って。
本来、両親からたっぷり愛情を受けなきゃいけない歳ごろなのに。
のびのびと心豊かに育つべき歳ごろなのに。


たくさん親に甘えたい年頃のはず。


なのに。


「泣いても無駄」ということを覚えてしまっている。


信じられない。


きっと社会には環境に恵まれない
子供たちがたくさんいるんだろうなぁ。
そう思うと、心がすごく痛む。


だから、
自分が何か出来ることはないのか、
あらゆる方法を考えてみたけど
何もパッと思い浮かばない。


上記のように、里親に登録して短時間で
預ける方法もあるけれど、期間が終わればお別れしちゃう。


その別れがあまりにも辛い。


普通の家庭の温かさをその子が知ってしまったら・・・
もっと理想を求めたくなるがゆえに、傷ついてしまうのではないかと。
私はそれが怖いなって思う。


それなら、いっそのこと養子として登録して
他の子供を受け入れ、成人になるまで育てるなら、
親としてそれなりの責任感を負うことになるけれど、
期間がなく、ずっと一緒にいられるんだから
愛情をたっぷり受けられるのではないかなと。
(とはいえ、他の子供を受け入れて育てるのは
容易いことではないと思うけれども・・・・)


いろいろ、
考えたけど結局、
心が痛むだけで・・・・
そんな自分が情けなくなってきました。


でも、○○さんと同じように、
こどもみんなが愛情に包まれて素直に
健やかに育ち、幸せに暮らせるよう願いたいですね。


ではでは。
lemonのつぶやきでした☆



***************************************

1 ■No Title

そうだよねぇ・・・
里子に登録したその方の勇気も素晴らしいけど、
確かに一時的なものだし、逆にその子を傷つけて
しまうこともあったりするのかもしれないしねぇ・・
だけど養子というものすごく責任が重いよね。
自分と血が繋がっていない子どもをどれだけ愛して
ゆけるのか、また、自分が産んだ子どもと同じように
愛してゆけるのか・・・
色々考えたら難しいことだよね。
でも、考えることはいいことだと思うよ。

2 ■No Title

甘える親がいないから3歳でもしっかりしてるんだろうね。
エライと思う反面、せつないなぁ。

3 ■ねここちゃん

そうね。
里親に登録する勇気も、かなり要るよね。
確かに難しいことだけど・・・
こういう現実があるってことを
もっとみんなに知って欲しいなぁって思ってるよ。

4 ■yumiっぷちゃん

しっかりしてるよね。
「泣いても無駄よね」
3歳の子の口から出たとは思えんくらい。。

現代人のニーズって。

今回はちーと、真面目なお話をさせてください☆


今朝、某のニュースを何気なく見ていたんだけど、
個人的に衝撃を受けた話題がありましたガクリ

ただ今、お盆休み期間なので、
お墓にまつわるニュースが流れていたのね。

「ネットお墓入り」
※パソコンからご覧頂くと見やすいよ。
http://www.i-can.jp/nethakamairi.htm

まずは↑クリックして、
下記のお墓参り画面サンプルを見てみていただけませんか。


・・・・どうでしょう。


先々祖の方がどう思われるんでしょう。
両家のどちらか実家が遠いからといって、
なかなか時間が取れないからといって・・・
楽な手段を選んで、PCからネットお墓参りする。


現代人のニーズに対応したサービスが普及している。
そんなサービスを利用するご家族が近年、増加しているようです。

さまざまな考えがあるのですが、私は納得できない。
ネットお墓参りなんて気持ちがこもっていないなーって気がする。

仮に自分が将来、亡くなったとしても家族に
こんなふうにネットお墓参りをしてもらいたいとは思えないなぁ。

けっこう、衝撃を受けています。

子供たちに実際、お墓参りをさせて
命の尊いを考えさせることができると思うけど、
ネットお墓参りが中心となると、子供たちは
命の尊いを忘れてしまうのではないかな。

それがそうだとしたら故人にとって悲しい話だし・・・。
人間として大事なものを失うのではないかな、と私は考えます。


うーむ。


なかなか時間が取れないから全然、お墓参りに行けないより、
ネットを通じてお墓参りするのはまだいいかもしれないけど・・・


現代人のニーズに対応って言うても、
お墓参りはない、ないだろうと思っていたのにな〜。


実際、サービスがあるなんて!!
そんな時代になってはるんやね。
10年後はどうなってんのだろ。


私としてはネットお墓参りが
当たり前の時代にならないよう、祈りたいです。


以上、lemonのつぶやきでした〜☆★


みなさん、ネットお墓参りの
画像サンプルを見てどう写りましたかね汗^^;



*****************************************

1 ■No Title

初めて知ったよ。
ネットでお墓参り?!そんなのぜんぜんお墓参りじゃないよね〜><
そんなの普及しないで欲しいよ!
何でもネット、ネットってやめて欲しいよね・・・

2 ■No Title

ウチもこんなサービスがあるなんて初耳!
でも、ウチもネットを通じてお墓参りするより直接お墓参りして欲しいと思う!直接お墓参りした方が先祖さん喜ぶと思うし!

今の時代ってネットの時代になってきて便利になってるが、お墓参りとかゎ嫌ですょね!(>_<)

3 ■No Title

初めて知りました…。。
かなり衝撃的です…(>_<)

お墓参りって、お墓に参って、手を合わせて…っていうのが「お墓参り」ですよね。。
なんか悲しいです。。

4 ■おぉっ

うちも初耳。
これでほんまに墓参りするんかいな?!信じられんね〜。
面倒ならお墓を金庫のように管理してくれるトコロもあるのに。私もネットで拝まれたくないわ。

5 ■りんりんちゃん

何でもネットにしてもいいっていうのは・・・ね。
程にも程があると思うし、命の尊いに関わること
だから、いずれ社会問題になり兼ねないんじゃないかなぁ(汗

と私は思うなぁ。。。

6 ■MAIちゃん

こんなサービスがあるなんてびっくりしちゃうよね。もっとみんなにお墓参りをする意味を
考えてほしいなぁって思う〜。

今の時代は確かに便利だよね。
でも、便利な反面、ちょっとやりすぎ
じゃないかと思うところもあったりするね。

7 ■くすちゃん

かなり、衝撃的だよね^^;

お墓に直接、手を合わせてお墓参りするのと、
PCの画像を通じて手を合わせてお墓参りする
のはまた意味が違うような気がするわ(><。

8 ■yumiっぷちゃん

ほんまやな〜
拝まれたくないもんな。

信じられへんようなことが、
実際起きてるんや・・・・。
ほんま、考えられへん〜(><。